当たり前なんてない話し | 松風 ギャンブル依存症からの脱却。

松風 ギャンブル依存症からの脱却。

ギャンブル依存症を通し、自分を見つめ直し日々考え人として成長していく為のブログ

気分を一度リセットする

火曜日がやってまいりました

皆様いかがお過ごしでしょうか笑



昨夜


この傘を差し出して頂いた

先輩から本日GA終了後一杯

やりませんか?とお誘いのメールが

届きました


たまーに飲みに誘ってくれます

なのでお付き合いして来ます口笛



私のGAでは入院している方も多く

また、ギャンブル依存だけではなく

アルコールもダブルで問題を抱えている人も

少なくないので、気軽に飲みに

誘えないのが現状です



私は若い頃からお酒は大好きで

数々の失敗をしたこともありますが

お酒に関してはコントロールは出来ます



今は感情が乱れる事も次の日に

残るような飲み方もしなくなりました



私はこんなことを考えます

好きだからといって全部が全部

コントロール出来なくなる訳ではない



逆にいうとギャンブルに関しては

何度生まれ変わろうと

そこに陥る可能性のある脳なんだと思います



三つ子の魂百までなんて言葉もありますが

私は昔からギャンブル的な要素が

大好きでした


近くにいる大人達が

お菓子を手に隠し持っていて

「右手、左手どっちに持ってる?」なんて

当たると貰えるのだけれど


結局当たるまで続けるから必ず貰える。

大人は子供に甘いのです



パチンコも似てますよね…

50%で確変。引けなければ

また当たるまでやり続ける


そんなことに脳が刺激を受けて

当たるまで追い続けたいのですが

その50%を引く為に何万円もの

リスクを必要とすることがある


時にはお座り一発で恩恵を受けれたり

するから中毒になってしまうでしょうが…



子供の頃のように

ただで「はいこっち!」と選択

させてくれるほど世の中は甘くない



のに…



本当は甘い世の中なのでは?

と疑いつつも試した結果が今の自分…



ギャンブルはやればやるほど

勝てないのはわかっていながらも

鼻先にぶら下げられた人参を必死に

食いつこうと走り回されてきた



長年餌を撒かれて食いついてきた


針が喉に刺さったり、仕掛けに挟まり

痛い思いをしながら…



流石にこの餌は美味くないことに

気付いたのも今の自分か?



刺激はなくても

面白さに欠けるけど


考えながらだと美味い餌は普通に食える



当たり前のことだと思うかもしれないけど

当たり前のことなんてないんですよね



この世に当たり前なんてない




さっきある方のブログが更新されて…


今日はGAでどんな話しをしようかなぁ?

そんなことを考えていたら

とてもヒントになるような

題材を書かれている方がいたので

パクらせてもらおうかと思っています笑



当たり前に生活出来ることに感謝しつつ

誰かに感謝を込めて

今日も豊かな時間と楽しいお酒で

良い一日にしたいと思います



皆様も素敵な火曜日でありますように音譜音譜音譜