雨 | 松風 ギャンブル依存症からの脱却。

松風 ギャンブル依存症からの脱却。

ギャンブル依存症を通し、自分を見つめ直し日々考え人として成長していく為のブログ


こんな曲でも聴きながらお読み下さい笑



雨、雨とうるさいと思われるかもですが

雨の中GAに参加して来ました


今日も行って良かったです



都内は朝からけっこう雨が強くて

参加人数は少ないだろうと予想していました



でも思いのほかなかなかの人数が

集まってくれました



私はギャンブルをやめられず苦しかった

事を思い出しこんな話しをしました



何度も何度も負け続け

治療に入るまでに2年もの時間を費やしたことを

前回書きましたが


何故そこまで

諦めることが出来ずにいたのか?



それは「そこにギャンブルがあったから」

でした



ギャンブルは自分から離れない限り

いつもそこで待っています

パチンコ屋さんが勧誘してくる訳でもない



競馬をやって下さいとメールが来る訳でもない



それなのに自分の脳や心が

それを求めて行ってしまう

弱い自分が出ると必ずそこに逃げました



でもGAに通い出してから

そろそろ一年が過ぎようとしています



初めてGAの門を叩いた時は

それはそれは恐ろしく

どんな人の集まりなんだろうと

足がすくむ思いでした

人の話しなんて興味もなく

ただ帰りたい!

2回、3回通っても

行きたくない、逃げ出したい…

ただギャンブルはやめたい!

そんな葛藤の日々でした



いつまで経ってもお客さん気分でした





ただ、いつからか司会を任されたり

お手伝いをさせてもらうようになり

少しずつ必死で通って行くうちに

誰かが通い続けてくれることの方に

喜びを覚えるようになっていました



今日は雨でした…



私はいつしか「そこにGAがあるから」

そう思うようになっていたことに気付きました



人が寄り添える場所で待っている

立場の人になりたいです


雨が振ってるからこそ率先していかないと真顔

ちょっと綺麗事を書いてしまいましたが

ついでにもう一つだけデレデレ



GAでは本名を名乗る必要はありません

アノニマスネームと言って

呼んでほしい名前を自分で決めます



一年前

私は自分のギャンブルを止めることしか

頭になかったのですが

いつかこの経験を誰かの役に立てよう

そんな思いにさせられました



そこで名前を教えて下さいと言われた時に

傘☂️をイメージしました


それにちなんだ名前にしました



誰かが雨に打たれている時に

少しでも雨風を避けてあげられる

傘になろうと思いました



大きな事は出来ないのは分かっています



ただ私がGAに通えてる理由は

ある先輩が「よく来てくれましたね」

「苦しかったですね」そんな一言で

救われた思いがしたのがきっかけでした



自分に降り続けた土砂降りの雨に

スッと傘を差し出してくれたような

感覚でした


私はこの人のようになろう!

そう思った瞬間に自分の

アノニマスネームを決めたのでした笑



今日は雨でした…



たまに降る雨もいい気分です



皆様も1日お疲れ様でした音譜音譜音譜