中之島まつり 伝えよう大阪「~政治家×若者~」に 松川るい が出演しました。
 
夏の参院選候補予定者が一堂に会した初めての舞台。
 
中之島まつり01 中之島まつり02
 
「憲法改正、是か非か」「候補者の選び方」の2つのテーマについて5人の登壇者が順に述べていき、5人の思いが若者たちに伝わったかどうか○△×で評価してもらう、という内容でした。
  
・憲法改正、是か非か
憲法の成り立ちから、緊急事態条項の不足、自衛隊の重要性、世界の国々の憲法のあり方などを紹介した上で、守るべきものは守りながら時代の流れとともに変えていくべきところがあるとし、改正そのものもさることながら、日本国民自身が憲法のあり方を見つめ直し、ともに考えていくことにこそ価値がある、と幅広い国民的議論と合意形成が必要と訴えました。
 
・候補者の選び方
直近の参議院議員選挙に際し参議院議員の特徴を紹介し、国民の代表として長期的視点から国家運営に関する知見や資質のある人を選ぶべきとし、政党と政策を知ること・候補者の資質を見抜くこと・どの世代の代表となり得る人なのか、の3点を挙げ、街頭演説に足を運んだりインターネットから情報を得るなど、有権者が積極的に候補者を知ることが重要と訴えました。
 
中之島まつり03
 
5分ずつの限られた時間でしたが、松川るい も懸命の訴えで、壇上の“若者”のみなさんに思いは伝わったようです。
これからも、広く皆様に政治への関心を持ってもらい、よりよい大阪、よりよい日本を築いていけたらいいですね!
 
 
お集まりいただきました皆様、運営関係者の皆様、ありがとうございました。
 
中之島まつり04
今年で8年目となる 伝えよう大阪。大阪市民に政治を身近に感じてもらおうと始まった
第1回から出演を続け、大阪市民にとって最も身近な政治家として親しまれる
西成区前大阪市会議員 柳本顕 先生により、伝えよう大阪の趣旨説明を受けての開幕でした。
  
..............................(事務局より

0世界都市OSAKAを創る 自民党 大阪府 参議院 支部長 松川るい
松川るい|自民党参議院|公式webサイト 松川るい事務所|公式ツイッター 松川るい|公式フェイスブック 松川るい|公式ブログ 自由民主党|自民党本部 自由民主党大阪府支部連合会|自民党大阪府連