今日の畑仕事 2024/07/15 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

午前中、雨が止んだすきに農園に行ってきた。
まずはA農園。
バッサバッサと開拓したよ↓写真だと分からんかも(-_-;)
 

 
草刈り鎌が行方不明なんで鍬で草刈りだ。
昨日使って何処に置いたんだろ?
( ゚д゚)ハッ!
間違えて旦那の車に乗せたかもだ。
旦那が帰ってきたら聞いてみようっと。
 
 
大豆の周りの草を刈った↑鍬で(^▽^;)
 
 
育苗ゾーンの大豆も移植した↑鍬で(;'∀')
 
 
この環境は好きじゃないかも、と思ったけれどハマゴウを植えた↑鍬で( ̄▽ ̄;)
 
 
自家採種の南瓜か冬瓜の苗を移植した↑鍬で((´∀`))
 
育苗ゾーンから鍬で移植した・・・たぶんササゲ豆↑
 
 
ゆっくり育ってる大豆↑
 
 
オクラが1本だけ発芽して育ってる、
 
 
と思ったら隣からもう一つ発芽してらっしゃる↑
 
 
ムクナ豆↑
移植を終わらせて、さつま芋を植えるかどうか悩んだけれど、日土水農園に植えることにした。
 
日土水農園横の坂道修理したとこ↓
 
 
早速ちいさいさんがが歓迎してくれた。
 
 
オオバコがいっぱいいっぱい↑
 
 
こんなにオオバコがあるって凄いす(たぶん) ↑
 
 
雲南百薬も元気で良かった↑
 
 

ゴーヤちゃん↑

 

 
さつま芋ゾーン↑
草はもう刈らんでもいかなって感じ(え?
 
 
落花生の花が咲いた↑
 
 
農園で育ててる野良自然薯↑
 
 
春うこん↑
 
 
アピオス芋↑
 
 
ヤーコンが増えてて嬉しい↑
 
 
あれ?
この葉っぱは南瓜?
南瓜ならばA農園に移植したいな。
交配を考えると1本では難しいかな。
 
 
ありゃりゃ、こんなところに野良里芋↑
 
 
ありゃりゃ、こんなとこにも野良里芋↑
 
 
みぃちゃんのとこで野生の薄荷を貰っていたらゆりりんがやってきたのでしばらくお喋り。
話している間にどんどん晴れてきて暑くなってきたよ。
ゆりりん個人区画の南瓜がよく育ってると思ったら、それは胡瓜だった!
葉っぱがめちゃデカいし、2メートルくらいに伸びていたと。
どれもこれも発育がよくてビックリしてしまう。
 
 
帰りにワラビを収穫↑
 
苦手なんで分かるんだけど、ワラビゾーンには8本足の罠がある。
あの種類の8本足は人がくるとああやって威嚇するし、
ある種類の八本足は餌がかかると分かるようにあんな罠を仕掛けてる。
って、避けたいので気付いてしまうことがある。
 
いかんいかん、書いていたら葉っぱの後ろに隠れていた姿を思い出してしまった。
(^▽^;)
 
 
ぼちぼち野草を刻みます。
今日も2時間コースかなぁ。
 
今日も良い一日。
そんな月曜日。
 
 

 

  

 

 

 

 

  

毎週どこかで上映会⇩

 

 

 

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

次回マルシェのご案内↓