美味しい豆腐が食べたいなと | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

ちゅーことで、

工藤清敏さんのFacebookより転載させていただきます。

いつもありがとうございます。

⇩⇩⇩


 【 お豆腐について 】

.

昔は お豆腐を固める為に使われていたのは「にがり」のみでしたが 現代は「にがり」以外にもいろいろとあるようです。大きく分けて3種類。 

. 

1「にがり」

2「硫酸カルシウム」

3「グルコノデルタラクトン」

.   

この3つが多いです。

.  

違いは固められる豆乳の濃度が違います。

.  

元々昔は「にがり」だけでした。

.  

その後「硫酸カルシウム」等が使用されるようになって 

約3倍の量に薄めても固められるようになりました。

. 

さらにその後「グルコノデルタラクトン」が出てきて「にがり」の時の約6倍量まで薄くても固められるようになりました。

. 

豆乳の濃さを分かりやすく書くと

_________

. 

に が り・・・・・・・・1

硫酸カルシウム・・・・・・3倍

グルコノデルタラクトン・・6倍

_________

. 

6倍ともなれば 当然昔に比べて味も薄いですよね。

また最近のお豆腐は安く作る(行程の手間を省く)為に

消泡剤が使われている事が多いです。

. 

厳密に言うと・・・

1 油脂系

2 グリセリン脂肪酸エステル

3 シリコーン系

上記三種ありますが「消泡剤」としか表示してない場合も多い。また 書いていない場合もあるようです。

.  

お豆腐を選ぶ時は まず原材料の項目を見て 

「大豆」「凝固剤」と書かれている物が基本とし

.  

もし「消泡剤」と書いてあったら 

それは上記 消泡剤 3種の事です。

.  

また充填豆腐には その製造法から

ほとんどの場合 消泡剤が使われています。

(泡が入ったら内容量が変わってしまう為)

消泡剤が使われていない豆腐は 

お値段も 手間が掛かっている分 それなりにします。

.  

消泡剤の安全性や 良いか悪いかという以前に

 消泡剤は食べる側にとって不要な物ですし

. 

美味しくないと思うので使用した物は 僕は買いません。

高くても地元の 確かな お豆腐を買いますし

. 

納得いかなければ自分で作ります。

一度作ってみると お豆腐の価値が分かると思います。

手間を考えれば市販のそこそこ高いお豆腐でも

「安い!」と思えるようになりますよ♪

.  

    

 

  

先着50名さま⇩無料ですよ!



 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

告知でーす↓↓
 

 

こちらから予約できます↓

 

野草を摘んで調理して食べるワークショップです。

簡単手抜き料理しか作らないです。

 

え?