藤の花の砂糖漬け作ってみた | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

先日のマルシェで【和のかし】さんと藤の花談義。

藤の花塩を買って下さったので、自分で作れますよ、と説明して、他の花でも作れるよねとか話してふと気が付いた。

お菓子なら砂糖漬けの方が良くない?

そんで和のかしさんにもそれを伝えると、目がキラリンと光ったのでした。

以前野草味噌を使ってクッキー焼いて販売されてましたぜ。


その話きっかけで、藤の花砂糖漬けを作りたいなぁと、レシピを探すと卵白に浸けてグラニュー糖まぶすってのが多かった。

卵白は腐るやろ?

保存したいんだよぉ

ちゅーことで、シンプルに砂糖だけでチャレンジだ。

砂糖は種子島か徳之島かの良いヤツ使用。


🌼藤の花砂糖漬けの作り方🌼


藤の花を洗って笊にあげて、



水気が取れたら砂糖を振って軽く揉んで、
保存容器に砂糖を入れて、絞った藤の花を入れて、
砂糖を被せて藤の花を入れてを繰り返す。


 白い砂糖を使ってないから、藤の花の色は無くなるかも。

砂糖漬けは長期保存出来るはず。

時間が経つと色は消えるけど、香りが濃厚になるらしい。

オーガニック広場ひふみさんで紅茶も買ったので、

明日の野草さんぽに持っていきます(*^^)v


ちゅー話。

    

 オマケ⇩


野草味噌を買って下さる薬膳料理のお店↑
お店に置きたいくらいです!と言って下さいましたぜ。
(∩´∀`)∩ワーイ



  

先着50名さま⇩無料ですよ!



 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

告知でーす↓↓
 

 

こちらから予約できます↓

 

野草を摘んで調理して食べるワークショップです。

簡単手抜き料理しか作らないです。

 

え?