今日の野草仕事(ちょっとだけ)2024/03/23 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

午後から半日休みを取って、美味しいパン屋さんでジジョ用のパンを買った。
玉ねぎを練り込んだパンも美味しそうでお手頃価格だったので、玉ねぎ好きな旦那のつまみになりそうだなと買った。

 

昼休みランニングコースにあるんだけど、パン持って走れないから買えてなかった。

久しぶりに食べたらやっぱ美味しかったよ。

 

帰宅して洗濯機を回し、いつぞやの煮物とか食べて一休みして、

軽く走ろうかなーと思ったら洗濯機がピーピー言うので干してきた。

外を見ると少し降っていたので、先に日土水農園に行くことにしたよ。

 

 
移動中に雨脚が強くなってしまう。
けど決行===333
雨の農園もなかなか良いよ。
 
 
山山葵が元気に芽を出してる。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
スナップエンドウか絹さやか分からんけど豆↑
なかなか上に伸びてはくれませぬよ。
 
 
再生キャベツ↑まだ1センチくらいの球なのだ。
 
 

大根は花が咲いてきた。

この花が美味しいの。

この大根は種取り用なんで食べちゃいけないんだけどね。

種がまた美味しいの。

種は種として使うから食べちゃいけないんだけどね。

 

私んとこの大根の花は食べるし種も食べるよ。

 

 

スギナを多めの油で焼いて塩振って食べたら美味しかった。

あの甘みはこめ油の甘さなのかな?

カラスノエンドウはサッと茹でてすり胡麻+醤油で食べた。

柔らかい新芽だと、繊維が強くても気にならないや。

 

今日農園に行ったのは、明日の野草ワークショップの準備。

明日行く畑にはハギナが無いから、今日のうちに採っておいて、明日ハギナごはんの素を作りたいなと。

 

日土水農園にはハギナがいっぱいあるんだけど、あんなに沢山のハギナがあるとこ、私は初めて見たよ。

最初見つけた時は大興奮してしまったよ。

たくさん撮っても茹でたら少しになってしまう。

採り尽くして根絶やしになるのも困る。

なので少しづつ分けてもらって「剪定してる」と言い訳しながら採っております。

 

喜んでもらえたらいいなぁ。

 

今日も良い1日。

そんな土曜日の午後。

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

告知です。

 

その①

初夏の野草さんぽ↓↓

 

前回分ですが詳細↓↓

 

サポーター募集中↓

 

その②

オーガニックマルシェ 日土水市が3月31日開催決定しました。

近くの方も他県の方も遊びに来てくださいねー

 

え?