ー これから社会はどんどん ”白く” なっていく ー | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

今読んでるマンガ、『アオイホノオ』に岡田斗司夫さんが出てきて、キョーレツ面白いキャラクターなんで動画を見てた。

その流れで島本和彦さんとか山田玲司さんとかのゆー粒があがってくるので診ていたら、山田玲司さんが面白いの。

ちょいちょいインボーロン的な発言が出てくる。


デビュー当時の話があって、邪魔する人たちが出て来るけど関わらなければいい、と断言してた。

それはあっち(邪魔する人)の問題だから。

そんで、後になってその人たちが気付いたら(だったかな?)救えば良いと(だったかな?)


そんな邪魔するような人を救わんでもいいでしょー

のコメントに、

救うんだよ!と言ってるのが印象的だった。


え?

それは別の話では?





ちゅーことで

トンプソン真理子さんのFacebookより転載させていただきます。

いつもありがとうございます。

⇩⇩⇩


 ー これから社会はどんどん ”白く” なっていく ー

.

最近、この人(岡田斗司夫)のYouTubeをたまたま見て、大変興味深く思ったので、それについて書いてみようと思います。それは、『社会のほわ〇と化』についてです。


もちろん、もっと詳しく知りたい人は下に貼ってある彼の動画を見てくれたらいいんだけど、大抵の人は忙しいのもあってそうしないから(笑)そんな人のためにここに要約させてもらいますね。


.

ーーーーーーーーーーーーーー

.

【白社会のキーワード】

.

1.見た目至上主義(ルッキズム)

.

  ● 作られた美しさ(整形など)も、善である。

  ● 昔に比べて、ドラマやアニメに登場する人たちがどんどん美しくなっている。


  美しい人 = いい人 

  そうでない人 = 悪人または雑魚キャラ 

.

  ● 一方で、女性に対して「ブサイク」「ブス」といった言葉はタブーに(笑)

.

.

2.清潔は正しい(反対に、汚い=悪)


  パエるもの、清潔なもの ◯

  汚いけど美味しい店、不潔だけどいい人 x


  ● おにぎりも、「誰が握ったかわからないものより、工場で清潔に作られたコンビニおにぎりのほうが安心できるし美味しいよね」という価値観に変容


  ● 屋台や夜店がどんどん減少している


  ● 「清潔さ」は、実際のきれいさだけでなくその人の生き方、発言、人間との関係性にまで求められてきます。ということで、「不倫=汚らしい」としてそれもアウト(笑)

.

.

3.ポリコレの横行、キャンセル・カルチャー

.

公の人間は社会的に「正しく」なければいけない。公の人間でなくても、過去に性的・差別的な発言をしている人は ”ヤバい人” として排除されます。

.


【用語解説】

.

※ポリコレ(Politically Correctness)とは:


性別や人種、職業や宗教などに対し公正な表現もしくは言葉を使用すること。「政治的公正」「政治的適正」などと訳されるが、現代では日本でも政治上のみならず、ビジネスシーンや福祉においてもポリコレの考え方が浸透している。

.

※キャンセル・カルチャーとは:


主にソーシャルメディア上で、過去の言動などを理由に対象の人物を追放する、現代における排斥の形態の1つ。2010年代中頃からアメリカを中心に全世界に拡大した。

.

.

4.不快なものはひっそりミュートで「見えない化」される 

.

FacebookやXで、不満をぶちまけるとか、自由に過激な発言をすることはできますが、そういう人は、だんだん「付き合うとしんどい人」として周りからミュート(消音)されます(^^; つまり、発言の自由が保証された世の中ではありますが、社会からは知らない間に孤立していきます💦

.

***************************

.

近年でも、アンジャッシュの渡部の多目的トイレから去年はジャニーズ問題一色、年末から松本人志問題、今年に入ってすぐ伊東純也の性加害問題、若新、ミス日本の不倫がバレて炎上、結局グランプリを辞退、など、怒涛の勢いで、


「過去に現代の基準から見てマズいことをしていた人たちは社会から排斥される」


ということが起こっています。

.

それは、過去の番組、ドラマ、漫画の内容に至るまで応用されていきます。

.

例えば、昔の映画にステレオタイプの弁髪三つ編み中国人が登場して、「ワタシ、〇〇アルヨ~!」と言ってたらアウトw


ルパン三世で次元が、「よっしゃ、、いっちょやったるか!」と言いながら足元にタバコの吸殻をポイ捨てしてそのまま立ち去ったら、それアウト、とか(笑)


もう、この「過去のものを現代の物差しに当てはめる」ことは止まりません。


大切なのは、当時の作者の思惑ではなく、現代の受け取り手がどう感じるか、なのです。

.

ということで、この社会の漂白化は今後20~30年は続いていって、2040~2050年に完成するそうです。そしてその後、振り子のように、やりすぎたんじゃないか、と元に戻っていくらしい。

こういうのがいつの時代にもある「振り子現象」だそうです。

.

岡田斗司夫さんが言うには、

いや、私はそんな白社会なんて息が詰まりそうで嫌だ!私は自分らしく好きなように行きていくし!と言っても、ただ「社会不適合者」のレッテルを貼られて孤立するだけなので、あらがっても無駄だそうです^^;(周り全員がマスクしている中で自分だけしないのと同じように)

.

そこで、この白社会で生き残るには、実際にクリーンに、いい人にという「いい人戦略」で行くしかない、と言います。

.

皆さんへの忠告としては、もし今までXやFacebookで社会的に見てこれアウトかな、という発言を過去にしていたら、今すぐ!すべて消してください、ということでした。残しておいても損しかないと。 

.

なぜかというと、例えばあなたが就職しようとしたら、その会社があなたの過去の発言を洗いざらいAIで調べて、この人物はどれぐらいヤバい人間かどうか、をすぐに判定するらしいです(^_^;)(実際、アメリカの会社ではもう行われていますが)


ちなみに、未来のAIは「隠しアカウント」なんて作っても無駄だ、ということです(笑)

.

ということで、よかったら岡田斗司夫さんの動画を見てくださいねー。 彼は、IQが148あるだけあって、話が大変面白いです。

.




岡田斗司夫【予言】白革命全編まとめ

 


 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 告知です。

 

 

 

2月23日の天皇誕生日に、日土水農園で野草を摘んで、

オーガニック広場ひふみさんで野草おにぎりなどを作って食べましょう。

 

13時オーガニック広場ひふみさんに集合。

乗り合わせで日土水農園〜野草摘み〜ひふみさんで簡単調理〜実食

 

調味料代・米代・場所代等諸経費が掛かるので有料です。

2,000円または1,500ケーロ(その場でケーロを買っても大丈夫です。たぶん)

 

少人数での開催となります。

ご予約はオーガニック広場ひふみさんまで。