今日の畑仕事 2024/02/03 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

朝から買い出し~農園で畑仕事していたんだけど、スマホを忘れて写真撮れなかった。
どうせ保存できないからいいか、と思って帰宅してそれを忘れて写真を撮ったらふつーに撮れた。
なんなんそれー
 
農園では野草味噌用に野草を摘んで大根を間引きした。
帰宅して庭畑のトンネルを外してみたよ。
 

 
元気いっぱいの再生豆苗の手前に、小さな再生ほうれん草がある。
 
 
プランターの再生ほうれん草より元気そう。
大きく育ってねー
 
 
トンネル内の再生玉ねぎ↑
 
 
豆苗はこれから淘汰されていくんだろうな。
今のうちに間引きして葉っぱ食べようかな。
 
 
地植えの再生玉ねぎ↑
こんな切り方でも再生するって素晴らしいな。
 
 
農園でふきのとうを探したけど見つからなかった。
思い立って家の裏を見に行ったら・・・
 
 
 
ふきのとうがあった!
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
いくつも出ていたよ。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
ちっちゃいのはそのままにして、一番大きいのを収穫。
 
 
↑この野草と一緒に野草味噌の材料になるのでした。
 
今日の野草
 
ヨモギ
ハギナ
カタバミ
ミミナグサ
ハコベ
カキドオシ
野蒜
タンポポ
スイバ
ふきのとう
ツワ
キュウリグサ
オヘビイチゴ
オオバコ
シャク
大根葉
人参葉
アブラナ
松葉
スギナ
だったかな?
思い出したら足しておこう。
毎回なんか忘れちゃってる( ̄▽ ̄;)
 
今回は枯葉も拾ってきたよ。
 
 

そんで煮出してお茶にして飲んでおります。

松葉も枝ごと入れてみたよ。

 

え?

 

 

 

ちょい渋いけどお茶と言われて出されたら、こんなお茶なんだなーと思う味。

クソ安物の紅茶よりは旨いかも。

 

明日、お腹を壊したりしなければ、また飲むと思う。

 

え?

 

 

野草味噌も完成したので、冷えるまではのんびり動画でも聴きながら、野草さんぽのチラシを作ろうかな。

今8人。

頑張ればあと2人参加できますぜ(^^)v

 

今日も良い1日。

そんな土曜日の午後。

 

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

表紙と挿絵を描かせていただきました↓↓

 

 告知です。

 

野草さんぽを企画しています。

 

2月23日の天皇誕生日に、日土水農園で野草を摘んで、

オーガニック広場ひふみさんで野草おにぎりなどを作って食べましょう。

 

13時オーガニック広場ひふみさんに集合。

乗り合わせで日土水農園〜野草摘み〜ひふみさんで簡単調理〜実食

 

調味料代・米代・場所代等諸経費が掛かるので有料です。

2,000円または1,500ケーロ(その場でケーロを買っても大丈夫です。たぶん)

 

少人数での開催となります。

ご予約はオーガニック広場ひふみさんまで。