本日野草生活 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

旦那が美味しいホットドックを食べたいと言うので、
まんまるカフェさんに向かったけれどイベントでホットドックは無かった。
マルシェで新玉ねぎを買って、黒丸笑店の帰りに見つけたクレソンをお裾分けした。
 
店主さまが「野草味噌美味しかったー」「ベーコンを炒飯にしたら美味しかったー」と言って下さり、
カレーを食べていたお客様が「今度買いに行く」って言って下さいました。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
輪が広がって嬉しいなー
 
帰宅して店開き。
 
 
イタドリ↑
 
 
野比のび太だけどフキノトウ↑
 
 
半分になったけどクレソン↑
 
 
笊3つでにゃんと130円だ!
私の大事な笊は、旦那が壊してしまったので残り1個になっていた。
素麺を1キロ茹でて底が抜けてしまったのだ。
一気に3つ増えた。
嬉しいな。
ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
 
 
 
イタドリの皮を急いで剥いた。
 
葉っぱと新芽は別茹でしたけど、葉っぱは食感が紙を食べているみたいだった( ̄▽ ̄;)
なので新芽だけ柚子味噌で頂こうかな。
 
イタドリは食べたことないのでちょいとググって沸騰しないお湯で茹で、水にさらしているところ。
明日ごま油で炒め煮してみよう。
楽しみだな。
 
昨日家具工房さんからいただいた筍・フキ・ワラビを今から出汁醤油で煮て味を含ませよう。
間違えて発酵酒味醂を入れてしまったから、珍しく甘めの煮物になってしまいそう。
( ̄▽ ̄;)
 
夕方昼飲み部にお裾分けクレソンと山わさびを持って行こう。
それまでは、届いた本を読みながら、のんびり過ごす予定の日曜日の午後。
 
 
突然ですが、
自然を守る方を応援しています。
 
メガソーラーはいらない。
地方から流れを変えましょう。
地方から自民党を落選させましょう。 
維新もヤバいらしいね。
 
お住まいの地区の議会とかを見て候補者を選びましょう。

国会に期待しても無理だと感じる今日このごろ。
地方から条例を作って次世代を守りたい。
 
 
 
告知です。
 
オーガニックマルシェ延(えん)からお誘いをいただきました。
出店か委託販売で参加します。
 
 
 
近くの方も他県の方も遊びに来て下さいねー