【春だ!春には何を食べよう?】 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

こないだ◎さんにプロポリスのど飴をあげたら、よきな効いたと喜んでいたよ。
今日も持っていたプロポリスのど飴をあげた。
一袋600円超えなので高いちゃーたかい。
けど効果を感じるから昨日また二袋買った。

鼻うがいは上手に出来ない。
今日スポイドをもって帰って試してみようかなと。
スッキリすることは間違いないからね。

 ちゅーことで、
トモノアキラさんのFacebookより転載させていただきます。
いつもありがとうございますので
↓↓
 4月11日までは必ず毎日鼻うがいをすることと、春野菜を食べて解毒することをおすすめしたら、意外と反響があった。やっぱりみんな心当たりあるんだなあ。

「あたいの春野菜の記事をシェアしなさい」とかおちゃんから言われ、それはいいねと思ったので載せておくね。以下転載。

【春だ!春には何を食べよう?】
※長いけど読んでね!

体内では冬に貯めた陽気が体内へ流れ始めます。

陽気が多いということは、熱が多いと言う事で、そんな時期にパンや肉や砂糖や油や中華や外食やなんやらばかり食べてばかりいると更に体液がドロついてしまい、肝臓さんは浄血に必死となり、結果、発熱します。
春に最も頑張る臓器は「肝臓」です!肝臓くんにどう負担をかけないかが鍵。

負担がかかると、発熱、頭痛、咳、黄色い痰、寒気、便秘、胃のむかつき、フラフラしたりハァハァしたり熱症状が起こってきます。

そんな時期には春の旬野菜達がとても活躍します。キーワードは、「青」と「酸」。青いもの(春の旬野菜)と酸味のあるもの(特に柑橘類)がとても効果を発揮します。
もちろん発酵食品も欠かせません。ミキと味噌はとても有効です。
毎日摂ってほしい。

ふきのとう、菜の花、ほうれん草、小松菜、明日葉、春菊などなど。
酸味の効いたはっさく、文旦なんかもすごくよいです。
この時期に摂取した柑橘類は、なんと効果が1年続くという研究結果も出ていますので、
旬の時期に旬ものを食べることがいかに大切かがわかります。

また、春はなんといっても日本の和製スーパーハーブ、よもぎもサイコーです。
草餅はもちろんですがお砂糖は控えめに、もしくはお茶などでも気軽に取り入れられます。
最高の浄血作用があります。
いま、今ですよ!
摘みに行けない方は、自然食品店にはよもぎ粉も販売してます。

家の近くにないなぁという方、庭に植えてみたらいかがでしょうか。
家人に必要ならば根付くともいいます。

調理方法としては、肝臓は兎にも角にも今は脂の分解が大変な時期ですので、こってりした揚げ物などはできるだけ避け、
蒸す、茹でるなどの蒸気をあてたさっぱりとした調理法が最も負担がかかりません。
山菜の天ぷらとかサイコーですが、
味噌和え(ミキ味噌サイコー)などがなおよし。

★肝をよくする料理
・青菜のおひたし、青菜のごまあえ、青菜のしらあえ、蒸し野菜、酢味噌和え、麦ごはん、酢飯、草餅、よもぎだんご、たくあん、しじみの味噌汁

★肝をよくする飲み物
・よもぎ茶、びわ茶、はと麦茶

★炭や黒焼きもおすすめ
炭や黒焼きは、古くから腸の毒出しに使われてきました。
炭は、顕微鏡で見ると細かい穴だらけで、この穴が有害物質を吸着します。
炭はミネラルが豊富だし、電磁波を遮断して、マイナスイオンも供給します。
備長炭、竹炭、麻炭、梅干しの黒焼き、ナスの黒焼き、籾付き黒煎り玄米。
わが家の手前味噌は麻炭入り!

一説によると、今年の花粉の量は昨年の5,000倍だとか。
は?なにそれ。
花粉が問題なのではなくて、花粉にくっついてる汚染物質が問題なんです。

それを日々取り込む環境にある中で、どれだけきちんとデトックスできるか、排出できる身体でいられるかが鍵です。
大きな分かれ道。

3.11があった時、この辺は放射能のホットスポットになりました。
その時、放射能を取り込むと身体が極陰に傾くので、中庸に戻すために極陽の梅干しの黒焼きをお守り代わりに朝夕摂っていた時期があります。
今のこの状況は、朝昼夕に加えて、空腹時にも摂った方がいいと。
え?どんだけなん??
絶句しました。

春の今、3月、4月をどう丁寧に過ごすのか。
テキトーにしたら、しっぺ返しが酷そうです。心して過ごしましょう。

転載終わり
 
 
転載ここまで・・・
 
野草味噌󠄀だけに手前味噌󠄀ですが←親父ギャグ(;´∀`)

野草味噌󠄀にはヨモギと松葉茶
それから無農薬柚子
この時期はスギナマシマシで作るので、
サイコーの解毒になるかも。

昨日納品したので、今なら在庫ありますたぶん。
 
告知です。
オーガニックマルシェに出店します。
↓↓↓
 
 
今回は前回と対角の、駅前側道路の角にお店を出します。
 
 
↓↓応援チケットです。
抽選で出店者さんから集めた商品の詰め合わせが当たります。
ハッキリ言って競争率低い、、たぶん
私は前回無農薬米を1キロいただきました。
そして、なんか提供します。
 


近くの方も他県の方も遊びに来て下さいねー