最近気になるアレコレ 子どもはなんでも知っている 2022/11/23 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

 今日の晩飯は農園で採れた間引き大根と里芋、買ってた人参と鶏肉、以前作ってた干し牛蒡、麩のスープ。

夕方ストーブに火を入れて鍋を乗せてコトコト煮込んだ。

弱火なので里芋も崩れず、でも柔らかく仕上がったよ。

 

それから頂いたジビエ肉の燻製。

そんだけ。

 

買い物してないので野菜が無いって思っていたけど、スープにゴロゴロ野菜が入ってる。

朝間引きした大根葉を刻んで、スープをかけたら一瞬で火が通った。

新鮮な大根葉は柔らかくて美味しかったよ。

 

 

 

ご飯は肥料を使わずレンゲだけで育てられたお米を、炊く直前に精米したヤツ。

黒米黒豆菌ちゃん元気っこを入れて炊いた。

菌ちゃん元気っこは松葉煙草を作るたまちゃんからの頂き物だ。

 

ジビエ肉はエネルギーが高いのか、そんなにたくさんは出してないけど身体が熱くなったと娘が言う。

 

 

 

農園で採れた野菜はほぼ野生児(え?)無農薬固定種。

これもきっと栄養価が高くてエネルギッシュなんだろうな。

 

 

そんなにたくさんは作ってないのに、農園で作り始めてから前よりも循環している気がする。

物々交換は、期待とかが入ってくるのでまたちょっと違う気がするのだけど、

お裾分けとかお礼とか、上手く言えないけどお金を介しないそんな繋がりは、

ゆるーくだけど今の政治にダメージを与えるんやなかろうか?

 

日曜日、マルシェに出店します。

近くの方も他県の方も遊びに来てくださいねー

 

詳細は・・・

追って(え?