【知って欲しいドリンクバーのコーヒーのこと】 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中


私も以前は元を取るぞ!と張り切って飲んでいたなあ。

今は無害?そうな紅茶にしてるけど。


Facebookより転載させていただきます。

↓↓↓



【知って欲しいドリンクバーのコーヒーのこと】


皆さんは、ファミレスで、

ドリンクバーのコーヒーを、

月に何回、飲みますか?


持ち帰りコーヒーを

月に何回、買いますか?


マクドナルドのコーヒーを、

月に何回、飲みますか?


実は、こういったコーヒーには、

全て食品添加物が入っています。

その代表的な物がリン酸塩です。


(前から私と繋がりのある方は、また、この話😂?!と思うかもしれませんが💦お付き合い下さい(笑)今日は新たな追記しま〜す。最後まで読んでね)


リン酸は実は色んな食物に入っていて、

全部が全部、悪い物ではなく、

その中でリン酸塩とは、20種類以上あり、

食品衛生法で定められた食品添加物。


しかし、その実体は、

血管を詰まらせたり、骨を脆くさせたり、

腎臓へダメージを与える恐ろしい添加物。

加工食品の食感や見た目、

味を向上させる働きがあることから、

ハムやソーセージの粘着材としても、

使われています。


しかし、このリン酸塩が、

ドリンクバーのコーヒーにも?!

一体、どういう事でしょうか?


こういったコーヒーの、

「リン酸塩」の役目が、

 増量剤として使用されています。


通常、コーヒー豆100gで、

10杯のコーヒーしか抽出できません。

 しかし、リン酸塩をコーヒーに混ぜると

通常の3倍、つまり100gのコーヒー粉で

30杯のコーヒーが、

抽出することが可能になるのです。


増量されたら味が薄まるし、

苦味もないのでは?


そう考えるのが普通。

しかし、ここからが、かなり重要!

リン酸塩で限界まで、

抽出されたコーヒーには、

コーヒー特有の「苦味」と、

「香り」がなくなります。 

そこで、コーヒー香料として、

合成香料の「酢酸ベンジル」

「ジメチルチオエーテル」

「B-ナフトールエチルエーテル」

などが加えられ、

 コーヒーの香りが作られるのです。


要は、コーヒーと言う名の、

《食品添加物ドリンク》


ドリンクバーのコーヒーに含まれる、

添加物一覧を写真で載せました↓


コンビニに売ってる、

人気のチルドコーヒーや、

マクドナルドのコーヒーには、

「PH調整剤」が入っています。

「PH調整剤」にも、

リン酸塩が含まれている、

可能性があるので注意が必要です。


使っているコーヒー豆も大量に、

安く仕入れるため、

当然農薬や化学肥料を使ったものでしょう。

また多少古いコーヒー豆でも、

合成香料の力で

美味しく出来てしまいます。


添加物ドリンクバーは、

お客さんのサービスの為にだけでない、

自分達がいかに儲けるかしかない。

その理由として、

ドリンクバーの原価を見てみると、


炭酸飲料 3~5円

烏龍茶 10~15円

コーヒー 10~15円

果汁100%ジュース 15~25円


⚠原価は店舗や使用ブランドにより異なります。


注文金額は平均300円ぐらい。

一体、何杯飲めば元が取れるの?!


私が以前から添加物ドリンクバーの、

リン酸塩をしつこく出すのは、

私の嫌いな食品添加物ベスト5に入るから。

なぜなら、食品添加物の中でも、

強い有害性が指摘されています。

また、香料の中には、

遺伝子操作した細菌を使った、

発酵法で作られたものもあります。

添加物ドリンクバーは、

表示義務がないため、

添加物が使われているかどうかは、

判らないようになっているカラクリ。


じゃあリン酸塩は、

どんな風に身体に影響するの?


多くの食品に入っているため、

現代に生きる子どもたちは、

いわば「リン酸塩3世」です。

子どもたちに歯の疾病が非常に多いのは

リン酸塩の影響があると言われています。

人のリン酸の1日必要量は0.7~0.8グラム

ですが、3食いずれも一般的な食事をすれば、

肉、野菜、豆類、魚介類、海藻類などから

1.5~2グラム摂取するので、

リン酸が不足することはまずありません。

ところが、今は、あらゆる加工食品に

リン酸はリン酸塩として添加されています。

リン酸の過剰摂取は明らかです。

リン酸を過剰摂取した場合の毒性は、

ラットなどの動物実験では、

かなり深刻な結果を招いています。


リン酸の摂り過ぎは、

副甲状腺機能亢進症、石灰沈着、

骨のカルシウムを減少させるなどの、

骨代謝障害を起す恐れがあります。

また、鉄の吸収を妨げ、

貧血などの原因になります。

生理痛の原因は食べ物だと、私は思います。


普通の食事でリン酸を摂れるのに、

危険基準になるまで食べる必要は?

添加物ドリンクバーを敢えて、

安いからって飲む必要は?


高いコーヒー1杯をじっくり味わって、

飲む方が、健康への近道です🍀


外猫・野鳥の応援my Pick