コーヒーかすの活用法〜虫除け〜 | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

珈琲殻が毎日出てくるので利用方法を試しているところ。

肥料にしようと埋めたりしたけど、なかなかうまく分解されませぬ。

 

蚊が出てきたので虫除けになればいいなぁとググってみた。

 

 

こちらから転載させていただきました。

 

1. コーヒーかすの活用法〜虫除け〜

1. コーヒーかすの活用法〜虫除け〜

用意するもの

コーヒーかす 新聞紙

手順

1. 新聞紙などにコーヒーかすを薄く広げる。 

 

2. 1を数日間天日干しをする。

屋外でも屋内でも問題ありませんが、屋内の場合は湿気のない風通しのよい場所が適しています。 

 

3. 乾かしたコーヒーかすをお皿に移し、マッチやライターで火をつける。

このときに出る煙を蚊が嫌うため、蚊よけとしての効果を発揮するんですよ。

 

フライパン・レンジを使う方法

天日干しが難しいという場合は、フライパンで炒って水分をとばす、電子レンジで水分をとばすなどの方法もあります。

電子レンジだと、水分をとばしつつ電子レンジ内の脱臭効果もありますよ!

注意点

煙の量が多い

乾燥させたコーヒーかすに火をつけると、炎は立ちませんが、煙が多く出ます。

そのため屋内ではなく、バーベキューやベランダなど、屋外での使用がおすすめです。

しっかり乾燥させなければならない

ネット上でコーヒーかすの蚊よけを試してみた方の口コミで、「火がつかない」といったコメントをよく見かけます。

しっかりとコーヒーかすを乾燥してあげることで、火がつきやすくなりますよ。

 

細かく刻む

コーヒーかすを細かく刻むことで、よりしっかりと乾燥させることができます。

少し大変ですが、このひと手間で蚊よけの効果がより高まります!

 

 

 

こちら読んだら、部屋の中で使うには焦げた香りが強すぎるらしい(汗

 

 

こちらから一部転載↓↓

 

くんくんくん。確かに、蚊取り線香の臭いでは有りません。

何かが焦げたような臭い。

パン?フランスパン?がこげた臭い?

蚊取り線香のような独特な香りではありませんが、こげた香りがします。

まあ、コーヒーがこげた香りが正解です。

 

これで、蚊が逃げるのかなあ?と思っていたその時!!

 

写真を撮っていたガーデンアシスタントの今ちゃんに蚊が襲い掛かります!!!

えーーーー!!!効果ない!!!

そもそもすぐ消えてしまうからか?

 

何ともやるせない結果となりましたが、火はつかないし、蚊も逃げないというのが事実。

 

まだクリアできていない条件があるのかもしれません。

 

 

・・・

珈琲出がらしの虫除けは微妙かも(汗

消臭剤で試してみようかなー