そうだ!野草納豆を作ろう! | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

本日裏庭の草取りを命じられました私。

ホントはそのままにしておきたいんだけど。

草が生えていてもいーじゃない、と思っているので。

 

草抜くのかー

いやだなー

 

と思っていたら目に付いた!

野草の枯れ葉菌で納豆が作れるらしい。

 

うっひょー

 

裏庭にわつわぶきがいるのだ。

今日のうちに大豆を仕込んで作ってみようっと。

 

 

 

こちらから転載させていただきました。

野草納豆の作り方

⓪野草を探しにいく
①大豆を蒸す
②野草を煮る
③タッパーに野草と大豆を交互に入れる
④1〜2日寝かして発酵
⑤開いてみる
食べ比べしてみる

⓪野草を探しにいく
家の周りを散策〜!

【ビワの木の葉】

【道端のツワブキ】

【道端のアシタバ】

 

①大豆を蒸す

今回は、蒸し器を使って約2時間。
※ラップをして蒸すと大豆の栄養と旨みが上記となって逃げないのでおすすめです!
圧力鍋使えば15分で蒸しあがります。


②野草を煮る

摘んできた野草を洗って準備します。
沸騰したお湯に、野草を入れ10分煮る。
★納豆菌以外は100°以上で止滅するため、菌を殺しています。

 

③タッパーに野草と大豆を交互に入れる

湯煎した容器に、野草と大豆が交互になるように入れていきます。

【ビワの葉】

【アシタバ(左)、ツワブキ(右)】

 

1〜2日寝かして発酵

新聞紙やカカイロでくるんで、40度に温度を保ち、1日〜2日間発酵させます。
今回は、ポットの上に置いておき、蒸気で温めました。

 

⑤開いてみると...

うひょ〜〜〜〜!

ねばってるーーー!匂ってるーーー!!!

これは成功といっていいんじゃないか!!!!?

 

 

 

⑦食べ比べしてみる

んんんー!
んまいぞこれは!!?うまい!!!うまみが深い!!!
そして、それぞれの葉によって味も香りも全然違ったんです!

【ビワの葉納豆】

粘り  ★★★
納豆臭 ★★☆
特徴 : 今回の3種の中では、一番納豆らしい納豆!笑 匂いも味もちょうどよく、生粋の納豆好きに受けそうなお味でした。


【ツワブキ納豆】

粘り  ★★★
納豆臭 ★☆☆
特徴 : 「あっさり納豆」
納豆臭も癖も少なく、納豆が苦手な人も食べられそうな感じです!

【アシタバ納豆】

粘り  ★★★
納豆臭 ★★☆
特徴 : 「ちょっぴり贅沢、洋風納豆」
匂いというよりも香りが高く、洋風な雰囲気がしました。
ということで、いつもの納豆タレに代えて、オリーブオイル&醤油&ビネガーをかけてみたところ、これがまた美味しいのなんの!!


サラダにしてもいいし、ワインと食べても美味しそうな感じ。
新感覚納豆、誕生の瞬間でした。

 

やってみて

この自由研究めちゃくちゃ楽しいわ。。

てか、大豆とそこらへんの野草できるから、1日1パックは必ず食べる身としては、超節約になるんですよ!
それでいて、市販納豆では味わえない納豆の新しい美味しさに出会えるし
微生物の力強さと愛おしさを実感できるし
自分が施したもので、人に「美味しい」といって喜んでもらえるし

 

一石二鳥どころじゃないわね..。

やられたわ..。

 

 

そのへんの枯れ草で納豆を作る(デジタルリマスター版)

https://dailyportalz.jp/kiji/180302202208

外猫・野鳥の応援my Pick