初心者でも簡単に作れる野菜にチャレンジ | キセキを紡ぐ Rut of hope

キセキを紡ぐ Rut of hope

毎日が創作生活
仕事で作ったモノ 趣味で作ったモノ その工程とか
光の粒を食べて生きていけたら素晴らしい

体力バカで猪突猛進中

弟嫁の実家から大豆をたくさんいただいた。

少し色の悪い大豆は廃棄したりしていたのだけど、

流しで一晩水を吸った大豆は瑞々しくて、そのまま捨てる気にならなかった。

 

なので珈琲殻と卵殻で、発芽できるかな?と様子を見ていたら・・・

 

どんどん発芽したのですよ。

 

しばらくそのまま様子を見ていたのだけど、なにやら珈琲殻がカビッぽいのでこりゃ不味いぞ!と

 

 

プランターに移植した。

 

弱弱しいけど(汗太陽の光を浴びて強くたくましく育つかな。

 

 

昨日大豆をこぼしちゃったので、今水に浸けて発芽を待っているところ。

どこに植えるんだよ?って声が聞こえてくるような気もするけどスルーしておこう。

 

 

トマトは苗を3本植えた。

丈夫に育ってくれますように。

 

 

今年も胡瓜を育てたい。

もう少ししたら苗が出てくるかな。

 

サニーレタスも増やしたいところ。

上手に大きくなるサニーレタスと、どんどん上に伸びるサニーレタスの違いはなんだろう?

 

 

 

 

ちゅーことで、

 

こちらから転載させていただきました。

初心者でも簡単に作れる野菜

●初心者でも簡単

●耕さなくていい

●草刈りも不要

●肥料も不要

●水やりだけでOK

誰でも出来る簡単なものをご紹介します。
 




ちょうど今の時期には、ジャガイモがオススメです。

(2020/4/9のブログです)

スーパーなどで売っているジャガイモを、土の中へ植えるだけです。

2020040909580115d.jpeg

たったこれだけでOKです。

大き目のサイズなら、半分に切って植えるのもアリです。

2つとも成長するので、収穫量も2倍になります。

たくさん作りたい方はホームセンターに売っている種イモを買った方が金額的には安く済みます。

芽が出る→茎が成長する→花が咲く→葉っぱが枯れ始める。

この葉っぱが、8割方枯れた頃が収穫の目安です。

20200409105640656.jpeg

植えてから、約3ヶ月くらいですね。

ジャガイモを主食にしている国もあるし、いろいろな料理が作れるし、フライドポテトやポテトチップスなどのお菓子も作れるし、栄養価も高いので私のイチオシです。

これからは、食べていくだけでも過酷なサバイバル社会になっていくので、主食兼、おかず兼、お菓子にもなるジャガイモを育てるとよいと思います。

 

 

 




他にも作りたい方は【トマト】【キュウリ】【ナス】も簡単なのでオススメです。

ホームセンターなどで売っている幼苗を使うと早いしラクです。

2020040910491633b.jpg

ある程度大きくなったら、土やプランターや鉢などに植え替えます。

支柱を立てたら、あとは水やりだけで勝手に成長します。

でもたくさん作りたい方は、種から育てた方が金額的にも量的にも遥かにお得です。

種を撒く

水をやる

芽が出たら支柱を立てる

これくらいです。

耕さなくていいし、肥料も要らないし、とても簡単です。

水やりだけでOKです。

202004091116087c0.jpeg

 

 




私は農業の経験も知識も無い素人ですが、10年前くらいからやっていて、一度も失敗したことが無い4品目が以上です。

安倍政権による国民殺処分政策が加速しておりますが、自分で食べ物を採れるようにしておけば、とりあえず生きていくことは出来ます。

自給自足する人が増えれば、互いに助け合い、与え合うことで、この1%支配から脱出する道も見えてくると思います。

ハッキリ言うと、これからは今までと同じでは生きていけなくなると思います…

社会やお金への依存度の高い人ほど、苦しくなってくるでしょう。

なので、今我々に必要なことは【変わる意思】【行動する勇気】【自立する覚悟】だと思います。

今は、もうかつての日本ではありません。

別の国、別の時代だと思って生き方を変えていくしかないと私は思っております。

 

 

 

 

 

外猫・野鳥の応援my Pick