液タブ買いました! | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

液タブ買いました!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

液タブ買ったったーー!

 

 

 

すいません!

今回は(も?)興味ない方には何のこっちゃな話です。

 

 

それまで使っていたのは2015年発売の時に買ったモデル(ワコムCintiq27QHD)なんですけど・・・

 

 

 

 

 

一昨年パソコンを新調した時に、

『液タブは愛着もあるのでまだまだ使っていきたい』

書いておきながら、つい買っちゃいました。

 

 

 

いやぁ・・・

僕には身分不相応な高機能モデルだとはわかってるんですが・・・

外での作業用に買ったwacon oneのペンの描き心地がすごい良くて、旧式のペンがちょっと物足りなくなってきたんですよね・・・

 

で、液タブを買い替えるにあたって、Proモデルじゃないのを選べばもっと安いんですけど、27インチは今はProモデルしかないし、『一番いいのを頼む』の教えを破ると大体後悔する事が多いですから・・・

 

 

いや、しかし高い!

 

前使ってた27QHDは26万3千円で買ったんですが、それでも当時『高ぇなぁ〜』と思ってたのに・・・

特別割引を使っても42万9千円もしました・・・

8月頃に買ったんですが、そのすぐ後に値上げの発表があったので、良いタイミングっちゃ〜良いタイミングだったのかもしれません。

(ちなみに定価48万1800円から52万5800円に値上げしたようです)

 

  ※

  新宿のワコムブランドストアを見学すると、特別割引が受けられます。

  あと、エポスカードで購入しても同じ特別割引があります。

  (僕の世代だと、みんな持ってる丸井のエポスカード)

 

 

でも、流石に物はいいです。

液晶画面がQHDから4Kと解像度が1.5倍になったのできめ細かいし、何より画面が明るくなりました。気がします。並べて比べたわけじゃないですけど。

 

  ※

  QHD=2560×1440ピクセル

  4K=3840×2160ピクセル)

 

ペンも細くてすごい描きやすいです。

 

  上から

  (旧)27QHDのペン(プロペン1)

  Wacom One(初代モデル)のペン

  (新)Pro27のペン(プロペン3)

 

ペンストロークも滑らか・・・な気がします・・・

いや、正直違いあんまりわからんです。

(そんなに繊細な人間じゃなかった・・・)

でも、物理的に細くて軽いのはすごい大きいです。

全然疲れ方が違います。

 

プロペン3は、ボタンが3つもあります。

(プロペン1は2つ、Wacom One用は1つ)

また、カスタムパーツで太くしたり重心変えたりもできます。

(繊細な人間ではないので使わないと思いますが!)

 

 

 

でも、劣ってる・・と言うか、無くなった機能もあります。

27QHDには本体内蔵の簡易スタンド(足)があったんですが・・・

 

 

こーゆーやつ

(画像/Wacom 公式ストアより)

 

Pro27では廃止されてしまったので、必ず別売りスタンドを買わないと使えないのです。

いや、27QHDの時も専用スタンド買ったんですけど・・・

 

 

 

 

確かアウトレット品だったので3万ぐらいで買えたと思います。

(定価は4万ぐらいだったかしら?うろ覚えです・・)

 

ところが、27Proの専用スタンドがこれまたクソ高い・・・(値上げ前7万2380円/現在9万2180円)

 

 

 

 

 

流石に馬鹿馬鹿しい身分不相応すぎるので、パソコンモニター用のアームを使ってます。

(数年前に1万2000円くらいで買ったやつ)

 

 

 

ちょっと揺れますけど、下を台か何かで固定すれば安定します。

 

前のcintiqは、専用のスタンドしか付けられなかったんですよね。

Pro27より前に出たPro24と32から、1万円ぐらい(高い!)のアダプター使うとVESA規格のモニターアームが取り付けられるようになったんですが、何と!?Pro27は、アダプターかまさなくても市販のVESAモニターアームが取り付けられるのです。

どうしたワコム!

 

専用スタンドはクソ高くて『く○があああああっ!』って言いそうになりましたけど、VESAモ規格に対応してくれたので許します。(←何様???)

 

液タブの専用スタンドって、27インチ用ぐらいになるとクソ重くて大きさも嵩張るし(重い本体安定させる為なんでしょうがないですけど)、しかも専用設計だから、次の液タブに買い換えると何の使い道もない粗大ゴミに早変わりですよ。

大きくて重いので、売るにしろ捨てるにしろ梱包・運搬に一苦労ですもんね。

 

そんな訳もあって、モニターアームにしました。

 

 

 

 

キーボードを置く台は買ったんですけど・・・

 

 

こーゆーやつ

 

(画像/Wacom 公式ストアより)

 

 

この台は、液タブ画面の上か左右に付けられるんですが・・・

 

 

こんな感じ

 

(画像/Wacom 公式ストアより)

 

 

まあ、横に付ける時は縦になるんでキーボードは置けないですけど。

(スマホとか左手デバイスを置くようです)

 

(画像/Wacom 公式ストアより)

 

 

 

ところが、僕はキーボードを液タブ画面の下に置く派だったので、あんまりしっくり来ず無駄になってしまいました。

 

でも、キーボードを置く場所は何とかしたい。

 

前は液タブのベゼル部分にマジックテープでキーボードを貼り付けてたんですけど・・・・

 

 

 

27Proはベゼルが2cmぐらいしかないのでそれが出来ません。

 

どうしようかな・・・と色々試してみたら、前買ってほとんど使わなくて無駄になっていたノーパソ用の台がものすごくいい感じではまりました。

 

 

 

 

 

 

アームによる揺れも軽減できてラッキーです。

 

 

 

それとは全く関係ないですけど、iPhoneも新調しました。

15ProMaxです。

思い切って1TBモデルにしました。

(iTunesの音楽がいつもパンパンで、曲を減らしたりとかがめんどくさかったので・・)

高くつきましたが容量を気にしないで使えるのはとても快適です。

 

液タブも買ったばっかりだし、ちょっと散財しすぎかな?・・・とも思ったんですけど、前の機種は12ProMaxで、もう3年近く使ってるし・・・いいかな・・・と・・・

 

 

当初の予定より早く届いたので、『なんでもいいから』と急いで注文したガラスケースに簡易的なスマホスタンドが内蔵してあって重宝してます。

 

 

 

 
 

 

 

スマホリングみたいに使う事もできるし、思わぬ掘り出し物でした。

 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 

新作中編マンガ(第二話停滞中)
『ネトラーくんとネトラレちゃん』を読む
『ネトラーくんとネトラレちゃん』

 

 

 

 

 

LINEスタンプ販売中!

 

Tシャツ屋さん始めました! ↓

 


Tシャツ販売
まつげショッピ ¥1800~