アシスタント背景美塾・夏の合宿に行こう!② | 人は気にならないだろうけど私は気になる。

アシスタント背景美塾・夏の合宿に行こう!②

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
前回のつづきです。






いやぁ・・・いい所ですねぇ・・・



真っ先に海で飛び込む前田塾長・・・











あれ・・・?ミーティングは????



それを写真に撮るごとう先生・・・
(ごとう先生はカメラが趣味なのですよ)





ミーティング・・・




参加者のみなさんも海で遊び始めます・・・



ミ・・・・


ともあれ、砂浜で波と戯れる人、海に入ってびしょ濡れになる人、遠くから楽しそうに眺めてる人、写真を撮る人、スケッチをしてる人、楽しみ方はそれぞれです。






今回の参加者は『背景美塾スタッフ』を抜いて30名強いました。


年齢を聞いて回るのもアレなんであくまでも僕の主観ですが、いつもの『背景美塾』のイベントに比べて若い方が・・・それもアクティブそうな若い人が多かったような気がします。
20代を中心に、ボツポツと30代・40代がいらっしゃるカンジでしょうか。
(違ったらスンマセン・・・いや、若く見えたと言うことだからいいのか?!)


男女比は、半々か?・・・女性がちょっと多いかな?
スンマセン、正確には数えてないです・・・

例によって僕ちゃんはいい歳して結構人見知りなので
『このナウなヤングの集団に果たして馴染めるだろうか?』
とヒヤヒヤしてましたが、前回の遠足(江戸たてもの園)同様社交的で明るい方が多く、向こうから積極的に話しかけてくださる優しい方も大勢いて全然大丈夫でした!

やっぱり前田さんやごとう先生の人柄なんでしょうねぇ。
『いいひと』の周りには『いいひと』が集まると言った所でしょうか?


『背景美塾のイベント行ってみたいけど人付き合い苦手だし・・・』
あるいは
『結構おっさん(おばさん)だし・・・』と悩んでる方はぜひ一歩踏み出してみる事をオススメします!







前田さんが海遊びに飽きた合宿の神のお許しが出た所でやっとミーティングです。



今回は大人数と言う事もあり、3班に別れての作業になります。


砂浜に一列に並んで、ダンブルド・・・じゃなかった、前田塾長から参加する班を伝えられます。




班を決めるのはもちろん前田塾長の『組わけブリーフ』・・・




・・・と言うのは半分嘘で(本当は前田さんが被ってた帽子を『組み分け帽子』の替わりにしてダンブルドアの真似をしてました)
実は事前にアンケートがとられてまして



『リアルで厳しいアシスタント体験』を希望する人・・・は柚木班

『厳しくてリアルなアシスタント体験』希望者・・・は菅原班

『アシスタント体験』はほどほどで・・・どちらかと言うと海やトランプで遊びたい・・・はお笑い班(前田・ごとう)

・・・・と言うふうに振り分けられるのです。



こんな事を言うのも何なんですが、わざわざ『背景美塾』の合宿に来ておいて
『漫画作業はほどほどで 遊・び・た・い』
ってどうなの?と思いませんか?・・・・

まぁ何ですか?
僕ちゃんは『自分に厳しい』って言いますか?
『厳し過ぎる!』
『どこまで自分を追いつめるの!?もっと自分を大事にして!』
『このままじゃあンた死ぬわ!』
・・・・と言われ続けてゥン十年のストイックな男(ストイッカー、ストイックメン、あるいはストイックマスター)として有名ですから。
参加する班はもちろん!












前田・ごとう班です・・・



予想通りのオチがついた所で、いよいよ宿舎(民宿)に移動です!
















『背景美塾とは何?』と言う方はこちらをご覧ください。
(僕ちゃんが受講した時のレポ漫画です)


>>日記まんが⑯
『アシスタント背景美塾MAEDAX派に行こう!』