こんにちは!みどり快速です。

今回は大阪から東京まで、金沢を経由して行ってみたので、その旅の様子を紹介していきます!

スタートは昼の大阪駅、人が多いですね

ここからは特急サンダーバードに乗って金沢に向かいます!

大阪から金沢は2時間半で行けます!

ホームに行くとすぐに入線してきました。

12時12分発、サンダーバード21号金沢行きです。

このサンダーバード21号はかなり速い便で、途中、新大阪、京都、福井、芦原温泉、加賀温泉の5駅にしか止まりません。なんと京都の次は福井まで1時間半止まらないのです!

座席はこんな感じ、ちなみに自由席にしました。

コンセントは各車両の一番前と一番後ろにだけ付いてます、ただし、トンネル等一部区間では使えないので注意です

そしてサンダーバード21号は静かに大阪駅を発車

大阪を出てから28分、京都に到着

ここではたくさんの人が乗ってきました

そして列車は湖西線へ

琵琶湖がめっちゃ綺麗ですね!ちなみに湖西線ではかなりの高速運転を行います

大阪を出てから1時間10分がたった13時26分、列車は近江塩津手前まで来ました。

ここで米原から続く北陸本線と合流

そして13時34分、列車は敦賀駅を低速で通過

来年には新幹線が来て、特急列車も敦賀発着になるので、この通過が体験できるのもあと1年ですね!

その後も武生、鯖江と特急停車駅を豪快に通過していき、

14時06分、福井に到着、大阪から1時間54分で着きました。

そして芦原温泉、加賀温泉と停車していき、14時55分、終点の金沢に到着

大阪から2時間43分でこれました!

金沢駅といえばやっぱり鼓門!

こっからは金沢観光をします!!!

まずはバスに乗って日本三名園の1つ、兼六園へ!

すごい綺麗だったけど花粉がすごかったです、、、

そして次は21世紀美術館へ、

(写真撮り忘れました)

そして近江町市場に来ました!、、、が時間が夕方になってたため、ほとんどの店が閉まってました、、、

(こちらも写真を撮り忘れました、)

そして金沢駅に戻って来ました、ライトアップが綺麗ですね!

出発前に夕飯をと思い、駅1Fにある「魚菜屋」

ここでは能登半島から送られてきた本場の海鮮を食べられる!

海鮮丼 1500円

金沢で1500円でこの新鮮な海鮮を食べれるのはかなりコスパ良き!

ちなみに1つ1つがとても新鮮でめちゃくちゃ美味しかったです!

では、移動を再開しますか!

ここからは北陸新幹線で一気に東京を目指します!

乗車するのは、かがやき538号東京行き、臨時のかがやき号です

車両はJR西日本が持つW7系でした!

18時48分、定時に金沢を出発

そして19分後の19時07分、最初の停車駅である富山に到着

在来線だと同区間で1時間以上かかります、それをたった19分で行くなんて、新幹線は流石ですね!

北陸新幹線で使用されているE7・W7系には、なんと全席にコンセントが備わっています。なので、充電の心配はないです!

そして列車は長野に到着。

ここまでほとんどがトンネルでした。

長野では多くの方が乗られ、かがやき号は満席になりました。やっぱり日曜夜の東京行きなだけありますね

そして20時55分、列車は大宮に到着、やはり新幹線は速いですねぇ

そして列車は金沢をでて2時間と26分、上野に到着です。

上野で下車しました!以上でゴールです!

●実は安い!乗車券の裏技!!!

実は今回、大阪からスタートしたが、大阪は寄り道しただけで、京都を往復して、その帰りがこの金沢経由なんです、

そしてこの旅で使った乗車券がこちらです!

そしてここに行きの東京→京都ののぞみ号と、今回の2つの列車の特急券を足した交通費の総額が、27140円です(大阪寄り道は除く)、一方、普通に東海道新幹線で京都往復する総額は26640円、なんと500円しか変わらないのです!

では、なぜ遠回りした方が安くなるのか、秘密は乗車券にあります。

今回の乗車券はぐるっと一周して目的地が出発地と同じ松戸になってますね、しかし、普通に京都往復すると乗車券が東京から京都までの行きと京都から東京までの帰りの分の、2枚必要となります。また、乗車券は距離が長ければ長いほどお得なので、今回のようなぐるっと一周する切符はかなり安くなるのです。

プラス500円で金沢を観光でき、美味しい海鮮丼も食べれるので、かなりお得に楽しめます!なので金沢まわりはすごいおすすめです!

最後までご覧いただきありがとうございました。

最後の切符の説明がとても分かりにくくなってしまい申し訳ございません。次回からはもっとわかりやすい説明をしていきたいです!