0780 フラニーとゾーイーと滝沢乃南 | 松田のこれ知っとるか?~炎の1000本ノック。

0780 フラニーとゾーイーと滝沢乃南

フラニーとゾーイー (新潮文庫)/サリンジャー

滝沢さんのブログについてはこの頃から 私は注目していたのだが、とにかく見た感じのキャラとは結構なギャップがある内容であって、当時はなかなか強烈な印象があったものだった(今はもう見れない)。

しかし今時は超個性的なアイドルなんていくらでもいる中で、この人の場合は「へえ本当はこういう人なんだ」程度のインパクトではあり、それを前面に出すほど強い個性ではなかったのがポイントで、落としどころとしてはちょっと難しいものがあったのかもしれない。たまにテレビのバラエティ番組に出ることがあっても、自然体で喋ることすら苦手そうだったこの人がグラビアをメインに活躍してきたのは変に納得してしまう。

そしてグラビアというのは見たままの世界が拡張されていくわけなので、実際の自分とのギャップにますます距離が生じる事だってあったかもしれない。時々滝沢さんのブログからはそういった葛藤みたいなものが読み取れて興味深かった。タイトルからして
そのあたりは十分に自覚があったと思われるのだが、なんていうかこう見るからに性格は良い人なので、だからこその毒というか闇みたいなものが時々ほんのちょっとだけ見えてしまう。それが非常にリアルに思えて、勝手ながら親近感を持ったわけである。

いや違う。そんな重いものではなく、もっと軽い気持ちで「ほんとは面白い人なんですよね?」なんて思いながら
私はウォッチしていた わけである。

で滝沢乃南は去年でグラビア引退を表明して、今年になってからすっかり表に出てこなくなってしまった。はっきりと芸能活動を引退ということではないみたいだが、実質的に活動を休止して1年が経とうとしている。

そんな中、ちょっと前に
こんなスレッド がたって、この人は滝沢乃南なのではないか?と物議を醸した。

確かにこのスレッド主、不思議なくらい私が知る限りで想像する滝沢乃南像から一時もぶれることが無い。なかなかに愛すべき人柄であって、379でのボケ方とか寝起で稲川淳二入れるあたりのセンスは特に絶妙だ。最後の方に出てくる「作らなかったら人前には出られません」というのは全ての核心な気がする。この人、「灰色プリン」をカバーして歌ったらものすごくいいんじゃないかと私は思うんだ。


灰色プリン/LOU’S PALE HORSE


いや実際、この手のスレッド主の正体は常にどっかのおっさんだったりするからこのアイドルが誰なのかを特定するのはあまり意味が無いし、追求するつもりも無い。なかなか興味深いおとぎ話をありがとう。ということにする。ただね、グダグダながらも心温まるやりとりが私にはとっても面白くて、ちょっとだけ勇気みたいなのが沸いたんだ。