2時間目は社会です | SOPHIAブログ

SOPHIAブログ

福岡市中央区の社会保険労務士事務所-社会保険労務士法人SOPHIAのBLOGです。
労働保険・社会保険の手続き、障害年金の申請、給与計算アウトソーシング、助成金の申請、人事労務相談、就業規則の作成・変更はお任せ下さい。

暑いですね晴れ

昼間にちょっと外に出ようものなら、瞬時で汗だくになりますね。

 

前回のブログは理科の時間でしたので、今回は社会の時間です。

 

1年の延期を経てついに始まりましたクラッカーオリンピック爆  笑

開会式で入場してくる選手団の国名を聞き、どこか分からず、

自分の習った地理地球は既に多くの箇所を上書きされているのねガーンと軽い衝撃でした。

 

思えば中学生の時の社会の先生(定年間近くらい!?)が

「ローデシア」と言っていたっけ、「ジンバブエ」を。

妙に親近感(笑)てへぺろ

 

その数年後、弟から、

スリランカの首都が「コロンボ」ではなくて、

「スリジャヤワルダナプラコッテ」って聞かされ、

上書き第一号クリアメモ

 

今やユーゴスラビアって言ったら、どこ?って言われそうだし、

それぞれ独立した現国名も半分以上言えません。

チェコスロバキアって、今はチェコ共和国とスロバキア共和国に分かれている事実も

今の今まで知りませんでしたガーンガーンガーン

ジョージアってコーヒーコーヒーはてなマーク

(調べたところ、旧ソ連から分かれたグルジアが、ロシア語読みから英語読みに変わったようですあせる

 南米を思わせる国名ですね。)

 

そんな感じで、確実に現代社会から取り残されています。

迷惑をかけない多少の化石化はお許しくださいませ。

(社内でも化石的発言をして周りを戸惑わせているびっくりもやもや今日この頃です。)

 

さて、冒頭のオリンピックに戻りますが、

競技が進み、メダリストが続々出てきていますね拍手

勝者敗者関係なく、

ひたむきに競技に臨む選手の方々のコメントに、その人にしか語れない強いものを感じます。

時差がないのはありがたいもので、しばらくテレビテレビ漬けになりそうです。

 

 

S.Y.

 

 

社会保険労務士法人SOPHIAホームページはこちら

⇒https://sr-sophia.com/

 

福岡障害年金支援センターホームページはこちら

⇒https://fukuoka-shogai.org/