てんとう虫のサンバ | SOPHIAブログ

SOPHIAブログ

福岡市中央区の社会保険労務士事務所-社会保険労務士法人SOPHIAのBLOGです。
労働保険・社会保険の手続き、障害年金の申請、給与計算アウトソーシング、助成金の申請、人事労務相談、就業規則の作成・変更はお任せ下さい。

梅雨ですね・・・汗雨汗

 

 

我が家はわりと自然が豊か田舎)なので蚊が多く

 

「どこ製のワクチン?」ぐらいのノリで

「今年は縞蚊よりアカイエ蚊が多いよねぇ」なんて話をします。

 

 

そうです。今回は昆虫ちょうちょ(蚊って昆虫?)の話です。

虫の嫌いな方は、次回に期待して、いいねグッド!して退出しましょう真顔

 

 

弊社が入居しているビルの階段の壁に

ずっとテントウムシさん晴れがいらっしゃるのですが

あまりに動かないので、お腹が空きすぎて飛べないのではガーン

と心配しておりました。

 

もう2週間以上経つので、さすがに要救護かもしれん

と、まじまじと観察したところ目

 

 

なにか抱いておるポーン

 

 

なーんだ産卵か照れと思ったのですが、たしかテントウさんの卵は黄色

この薄茶色の物体は・・・

 

テントウハラボソコマユバチ!!

 

 

テントウさんに寄生して、行動を操ってしまう虫のサナギだったのです叫び

 

なんとも不思議ですよね。

飲まず食わずで、他人(虫)のサナギを抱き続けるようプログラムされるなんて。

 

私だったらお腹が空いて、ついつい食べちゃうと思います。

やたれたらやり返す。倍返しだ!!←古い(笑)

 

 

というわけで、きっと大半の人にとって

どうでもいい、というか気持ち悪いゲロー 虫の話でした。

 

 

補足かたつむり

寄生されたテントウさんの3割程度は

その後、「あれ?あたし何してたんだっけ~」てな感じで

元の生活に戻っていくそうです (そしてまた寄生されるループ笑い泣き

 

 

C・H

 

 

社会保険労務士法人SOPHIAホームページはこちら

https://sr-sophia.com/

 

福岡障害年金支援センターホームページはこちら

https://fukuoka-shogai.org/