猫・食・文化 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

梅雨入りも近いのか?と思いきや、なかなか梅雨入りもせずに6月も2週目。

 

桜と同様に、季節の訪れが遅れている関東周辺です。

 

いつもの公園へと出掛けると、地域猫も梅雨の季節が近いと感じているのか

晴れ間をみて日光浴中の様子です。

 

警戒心0なのかゴロンゴロン…

まぁ、駐車場の真ん中でお腹を出して寛いで居ること自体、争いごとの少ない平和な環境なのでしょう。

 

相変わらず背中を見せて寛ぐ猫さん。

心を許してくれている行動と言われていますが、私の事を人間ではなく、猫仲間と思われて居たりして(笑)

 

帰路にコンビニに立ち寄ると「ありあけのハーバー」の菓子パン(ケーキ)が並んでいたので購入。

丁度、本家の「ハーバー」も自宅にあったので食べ比べてみます。

 

サイズ感はこんな感じ。

菓子パンの方が3~4倍大きい感じですが、価格自体は菓子パンの方が安かったりします。

 

2つに割っていただきます。

菓子パンはふわふわで外は焼き目のついたケーキ風のパン生地にマロン風味の餡。そしてホイップクリーム。

餡は本家の味わいに近い美味しさですが、カットされた栗は流石に少ない印象。

そして「ケーキ」と記す通り、パン生地と餡、クリームの3拍子が揃いモンブランケーキに近い味わいでした。

本家の「ありあけのハーバー」の味わいは、言わずと知れた横浜名菓の末永く愛される味わいです。ごちそうさまでした。

 

午後のティータイムを寛いで居ると、オークションサイトで落札をした懸賞応募用の官製はがきが届きました。

今回も昭和に発行された「エコーはがき」。全部で130枚程度あるそう。

検品をしつつ、下1/3の企業広告を眺めます。

 

NTTの前身の「電電公社」と「全日空」

ロゴマークが懐かしいです。

この当時だと、テレカを発売開始した頃でしょうか?

そして全日空。秋葉原の交通博物館へ行くと「日本ヘリコプター」と記された機材が展示をされていたことを思い出します。

今も便名を表記する際にANAの他に「NH」と表記される事もあり、前身である「日ペリ」から続く企業であることを感じさせられます。

 

「待望のユーカリが丘線も走り出しました」という不動産広告。

今も当時と変わらずの車両が行き来しています。

200系新幹線とホテルオークラ。

ホテルは新潟・万代橋の顔として今も当時と変わらずの姿ですが、団子鼻の新幹線は廃車に。

そして、ホテルの奥には「〇大」の看板。当時は丸大百貨店。今はイトーヨーカドー。

そのイトーヨーカドーも近年中に撤退をしロピアに譲渡。1枚の広告の中に歴史を感じます。

 

いつの間にか製造が中止となった「サクマ式ドロップス」

どの味が出て来るか缶の音色と共に楽しめたものです。

そして、群馬県のマスコットキャラクター「ぐんまちゃん」

登場当初は、ずいぶんとスリムなお姿であったのですね?

まぁ、私も中年太りのオッサンになったのだから仕方が無いか(笑)

 

そうそう。

信販系や銀行のカードって表面に署名表記されていた時代もありましたね?

そして「新五千円札」の発行と記す新渡戸稲造氏。7月を迎えれば2世代前の紙幣になるのですね?

この当時の貨幣価値と給与水準。令和の現代っていったい…

 

「省エネ」と「原子力発電」の広告。

令和の現代では、電気代も高騰し自主的に節電を心掛ける時代に。

そして、安全神話が崩壊し、原子力発電の廃止を希望する時代に。

コストを優先すれば危険を伴う。安全を優先すればコストは上がる。

十人十色の考えはあるのでしょうが「平和で安全」な生活は皆が共通の希望なはずです。

 

経済もプラスに。世界も平和で過ごしやすい未来であります様に☆

今回もブログの閲覧をいただきありがとうございました。