生きもの達の春 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

今回はこの2週間程の、チバラキ県(池の公園周辺)での春から初夏にかけての様子です。

 

今春は関東以南は桜の開花が遅く、関東から福島や仙台などの南東北方面と、ほぼ同時に満開を迎え、日本中の多くの人々へ一斉に幸せが届いたかの様でした。

さて…いつもの池の公園の桜並木はどうなったかな?

地域猫の様子も伺いに朝のウォーキングに行って来ました。

 

〇4月11日

1週間ほど前は少し肌寒く、3~4分咲きであった池の周りの桜並木。

流石に見頃は過ぎたかな?と思いきやドンピシャ。

先週末から週明けにかけては雨模様であった関東。散ってしまうかと思いきや桜の見頃は延長戦に。更に春を楽しめています。

さて、地域猫たちも春を楽しんでいるのかな?

桜咲く?池の公園とランチ | まつ子の気まぐれ旅日記 (ameblo.jp)

 

 

 

駐車場には猫達の姿はあらず…?

茂みに何やら白黒の物体??

 

あっ!!起きた!?

 

やっぱり寝た…(´ぅω・`)zZZ

私もそうですが、心地よい季節。睡眠には最適ですよね??

他の猫達の姿は見受けられないので愛車に戻ると…

 

愛車の下で休んでいた様です☆

平日の午前ながら何台か駐車されていたのに、キジトラさんは私の車だと気づいていたのかな?

 

コンビニに寄って帰ろうと思いましたが、暫くの癒しタイム。

じゃれ合う幸せ感もありますが、この暖かさだと そろそろ換毛期かな?

ガムテかコロコロローラーが必須の季節も近そうです。

 

コンビニに到着。壁には黒い物体。

大きなクロアゲハ蝶かな?と見つめていると…

 

☆ツバメでした☆

昨年の初夏に巣立ったと思われるツバメたちが、この地に帰って来た様子です。

コンビニの店長さんの好意もあり、巣が壊れない限り撤去はしない。

今年のツバメの飛来は少し早い気もしますが、子ツバメの誕生が楽しみです。

 

先の白壁のツバメ同様に、新たに住処を設営する個体も。

壁は大丈夫でしょうが、新商品を紹介する横断幕への設営は…どうなのだろう?

推しの商品が変わり、横断幕の交換の時は店長さんはどう判断するのだろう?

 

〇4月18日

ツバメ達の子育てはスタートした様子です。

 

推し商品の横断幕への住処は設営した様子。

初夏に巣立つであろう子ツバメの名前は決めた様子ですね(笑)

(同じ鳥の仲間として複雑な気持ちになる場所に住処を設けたよな…)

 

産卵から飛び立つまでは、カラスや野良猫からの防犯対策も大丈夫そうですね??

万が一、コンビニ強盗などの被害に遭おうとしても、犯人はツバメに癒され、犯罪の抑止にもなって欲しいです。

さてと、野良…

いや、池の公園の地域猫達は元気かな?

 

先週とは逆経路で帰路は公園に立ち寄る。

流石に桜は散ってしまいましたが、地域猫たちは散らずに歩み寄って来ました。

 

〇4月24日

今年は桜の開花と見頃まで春の訪れをじらされましたが、満開を迎えると同時に急速に季節が進んだ様子です。

池の公園の植え込みのツツジが初夏が近い事を知らせてくれています。

 

「梅雨入り」とは言えないものの、黄砂混じりのシトシト雨が降ったりやんだりの数日。

人間は濡髪になるので 外出を控えたいのにもかかわらず、地域猫たちは挨拶をしに来てくれました。

「濡れちゃうから、今日は住処に帰りな?」と問うと『にゃ~』と返答?

私を見送りつつも、愛車のミラー越しに小さく写る猫たちの様子を伺うと、家路に就こうとする猫の姿…戻ってハグをしたい心境です☆

私もコンビニに寄って家路に就くとします。

 

コンビニに着く頃には傘が欲しくなる程の雨模様。

残念ながら推し商品の横断幕は差し替えられ、ツバメ住処の1棟は立ち退き要求。

早々に新居は建てられた様子です。雨の一日…ツバメたちは外出をせず巣籠のなのかな?

予約をしていたDVDを受け取り、私も巣籠がてらDVD鑑賞をするとします。

 

今回は春の猫とツバメ日記を閲覧いただきありがとうございました。

良き、GWと初夏をお過ごしください。