春はまだ先?雨の週末 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

今春の桜の開花予測。

当初はお彼岸の入りの頃という東京地区の話でしたが、

お彼岸の終ろうとする、週末も開花宣言とはなりませんでした。

 

菜種梅雨とも感じさせる 指先も冷え切った朝。

上野駅の常磐線ホームに降り立ちます。

 

常磐線ホームの中ほどにあるのが「爽亭」さんの立ち食いそば店。

前回は熱海駅の爽亭さんではサイドメニューの「わさびごはん」だけで終わらせてしまったので

今朝は麺類で暖を取りたいと思います。

 

上野の爽亭さんといえば「カレーそば(550円)」一択の私。

お汁は殆ど感じられず、そばにカレーを掛けた一杯です。

片栗粉も少し入って居るのか とろみのある「お蕎麦屋さんのカレー」の和のテイスト。

スパイスと和出汁の風味が麺と豚肉に絡み美味しさ倍増です。

薬味ねぎとカレーとの相性も不思議と合い、丼の底が見えるまで完食です。

寒い日に暖まれる、美味しい一杯でした。ごちそうさまでした。

 

同じホームに立ち食いそば店がもう1店舗。セルフの無人店舗です。

タッチパネルで注文をし、キャッシュレス決済。自販機から熱々の1杯が出て来る仕組みです。

自販機は電子レンジになっていて、冷凍調理をされた商品を加熱しているのでしょうが、価格は600円程度から。

有人店舗の爽亭さんの「カレーうどん」が550円なのに対し、無人店舗の「カレーうどん」は780円。

冷凍食品のクオリティーは高くなっているのでしょうが、この価格差だと…??

無人店舗は気にはなって居ましたが、利用をしたことの無い私です。

 

上野駅から東海道線で約2時間。

相模湾が一望の根府川駅で久々に下車。

 

例年だと3月半ばに見頃を迎える線路沿いの早咲きの桜(ヤマザクラ?)。

この数日の寒気で「まだ観れるかな?」と期待をしていたのですが、既に見頃は過ぎてしまった様です。

 

「桜と電車」を撮影したかったのですが、紫の小花(オオアラセイトウ?)と1枚。

天候もイマイチなので移動するとします。また来年に訪問しようかな?

 

雨が弱まることを願って観光でもしようと小田原駅で下車。

しかし、雨脚は強まる一方。尊徳さんにお会いし、遠目に小田原城を見物。

はい。観光終了です(泣)

 

何もせずに小田原から帰途に就くのはもったないので、駅近くの「守谷のパン」さんで

お土産に食パン・あんぱん・クリームパンなどを購入。パンの入った袋を受け取ると…

 

「クリームパンは焼き立てなので、ビニールを閉じてませんからね!!」とのこと。

レジ袋からは、温もりと美味しい香りがこぼれている。

 

そりゃ、甘い誘惑には勝てませんよね!?

少し硬めに焼き上げられたパン生地に、ボテっとした濃厚なクリーム。

幸せをギッシリ詰め込んだ味わいに今日も大満足です!!ごちそうさまでした。

 

今回は桜のタイミングと天候には恵まれない旅日記となりましたが、

学生時代から変わらぬ「爽亭」さんと「守谷のパン」さんの味わいに、懐かしく心は晴れ渡る幸せになれた1日でした。

晩餐は小田原の駅弁の老舗「東華軒」さんの駅弁をいただきました。

名物の「小鯵押寿司」と「鯛めし」が1折に詰まった駅弁。いつの間にこの様な駅弁を販売する様になったのだろう。

伝統ある味わいに、晩餐も美味しくごちそうさまでした。

 

この月末で一気に桜の開花が進むことでしょう。

「花より団子」にならない様に健康体な春を満喫しましょう☆

今回も旅日記の閲覧をいただきありがとうございました。