菜種梅雨の月末 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

お彼岸も明けた月末。

そろそろ桜の開花を期待していましたが、冷たい雨が桜の開花を遅らせています。

 

池の地域猫の様子を伺いに行ったものの姿は有らず。

雨の中ではありますが、折角 車を出したので利根川を渡り龍ケ崎市のパン店「エンゼル」さんへ久々の訪問です。

 

入り口でエンゼルのマスターさん?がお出迎え。

軒先には「鯉のぼり」かと思ったら『うなぎ』でした。

龍ケ崎市には牛久沼があり「うな丼発祥の地」と江戸時代から語られているそう。

軒先の『鰻のぼり』。縁起が良さそうです。

 

今回はサラダパン・うなぎパン・胡麻あんパン・ぶどう食パンを購入。

左の丸いパンは「チーズパン」。お店のお母さんがサービスをしてくださいました。

まさにエンゼル。いや女神かな??

 

帰宅をするとオークションサイトで落札をした商品が届いていました。

懸賞応募用に購入をした広告付きの「エコーはがき」。

完封品でしたので、どの様な広告柄なのか?早速、開封をして検品です。

 

おぉ!!

盛岡駅ビルのフェザンさんが広告主でした。

 

「新幹線やまびこ始発・盛岡駅に直結ーー」

当時は八戸や新青森延伸どころか、上野や東京までも延伸しておらず、大宮が起点だったころ。

上野駅から「リレー号」に乗って大宮駅へ。

盛岡や青森の特急ホームではリヤカーの様な大きなワゴンで、お土産品を販売されていた頃が懐かしいです。

 

国鉄時代の鉄道網。現代と比べれば不便ではありましたが、駅は賑わい活気と旅情があった思い出です。

当時からすれば、時速300キロ以上で駆け抜ける現代の新幹線は夢の様である光景ですね。

そして、私は夢を込めて懸賞応募のはがきを投函。夢を描き続けるオッサン1匹です。

 

今回もブログの閲覧をいただきありがとうございました。

桜の開花の便りが各地から届く今週末。

「見頃は、いつなのか?」という夢を膨らませながら、良き春をお過ごしください。