まつ子の10分クッキング☆「狐も化ける!?酒のアテ」 | まつ子の気まぐれ旅日記

まつ子の気まぐれ旅日記

家にはじっとして居られず、時間があれば旅に出ています
こんな私ですが宜しくお願い致します

*以前はグリーとyahooのサイトにて簡易ブログを記しておりました。
許容量オーバーとブログサイト閉鎖の為、こちらでお世話になります。

シルバーウイークと呼ばれる秋の連休。

例年であれば旅先な私なのでしょうが…

 

2019年:台風19号で友人との旅行中止

2020年:コロナ禍1年目の不安で自宅を警備

2021年:コロナ禍2年目と台風接近で実家の警備と買い出し要員

シルバーウイークという言葉を忘れてしまいそうな数年です。

E電ってなんだっけ?プレミアムフライデーってなんだっけ??シルバーうぃ……。

 

まぁ、彼岸中のお遊びをご先祖様は良くは思わなかったのかな?

週末の台風では実家の被害も無く、明日はお墓参りに行こうと思います。

 

その前に今日は、酒好きだった父と一杯やりたいです。

何かアテはあるかな??

 

おッ!!先日から冷蔵庫で凍眠中の刻み揚げを発見。

さてとキツネさんにはどの様に化けてもらうかな??

 

ということで…

まつ子の10分クッキング~♪ 

役者は、

刻み揚げ、ネギ、うどんスープの素、アジシオ

耐熱皿にキッチンペーパー等を敷き、刻み揚げを並べ軽くアジシオを振りかけまして…

電子レンジで5~6分加熱 *加熱のしすぎに注意!!

その間に…

スープの素を溶いた鍋に残りの刻み揚げを投入(半分くらい?)

グツグツとひと煮立ち 


アテの完成!!

カリカリお揚げさん

揚げ吸い(油揚げスープ)です

 

電子レンジで加熱をしたお揚げさんは水分が飛びカリカリ食感。

ありそうで無かった、和のフライドポテトといった感じでしょうか?

 

この一品は千鳥のお二人がMCをされている「テレビ千鳥」で

『これでビール飲んだら旨いんじゃ!! 』とビールのお供選手権の様な企画で紹介をされていました。

豆腐ということでヘルシー感もあり簡単に出来るので何度かレンチンしている私です。

刻み揚げを加熱をして熱々な状態で塩を振りかけると、カリカリすぎて塩と絡まないので

加熱前に塩を振りかけることがポイントの様です。

番組ではケチャップソースやカレー粉も試していましたが、どちらも美味しかった様です。

揚げ吸いについては味の想像は出来るかと思いますので感想は控えます。

 

今回の台風は大きな水害は少なかった様ですが

置き土産として再びの夏の暑さ到来の連休中日となりました。

以上、昼呑み報告でした。