(放送のお知らせ)今度はラジオでサイバーセキュリティのお話をします。 | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

今度はラジオでサイバーセキュリティのお話をします。

竹田恒泰さんと吉木誉絵さんがDJをされているラジオ番組「二ホンのナカミ」。

私が仮想通貨のお話をした第1回は、34日を中心に放送されていますが、311日放送予定の第2回では、私が東京大学大学院客員教授として政策提言活動に携わっているサイバーセキュリティについて語ります。

先頃のコインチェック問題の背景にもサイバー攻撃が指摘されましたが、いまや国民生活の基盤となっている電脳空間の安全を確保することは、国家安全保障の上でも最重要課題。

世界ではサイバー戦争が日常化しているこんにち、その実態はどうなのか、日本は何をすればよいのか、お二人の質問にお答えしながら松田学が解説します。

 

311()を中心に、下記の放送局のそれぞれの時間帯で流れます。

 

FM FUJI  JOCV-FM (78.6kHz)   2018311 () 8:308:58OA

JRT四国放送(1269kHz)            2018311 () 17:1517:30OA 

MBC南日本放送 JOCF(1107kHz)   2018年月日 () 25:0025:30OA ※休止

IBS茨城放送 JOYF(1197kHz)     2018313 () 21:0021:30OA

☆エフエム立川 (84.4mHz)        2018311 () 21:0021:30OA 

☆岐阜放送 JOZF (1431kHz)    2018315 ()18:45 19:00OA

 

 

「二ホンのナカミ」↓

http://www.fmfuji.jp/nihon/