松田まなぶの講演「私たちひとり一人が主役の『新しい国づくり』へ」~世界大動乱の中で日本の道を拓く | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

 4月の某土曜日の早朝、いたばし倫理法人会のモーニングセミナーで、「私たちひとり一人が主役の『新しい国づくり』へ~世界大動乱の中で日本の道を拓く~」と題した講演をいたしました。

 …トランプ大統領の誕生は世界秩序再編の序章ですが、ここにいよいよ日本のチャンスが到来している。いま、世界の中で前人未到の地に到達している国が日本です。私たち日本人の一挙手一投足を世界の人々が注目する時代が来ました…。そんな呼びかけで、朝早くから皆さんには熱心に、私が唱える「日本の新しいストーリー」に耳を傾けていただきました。たくさんのパワーポイントを映写しましたが、いつものように時間不足。それでも、日本の将来を考える共鳴の輪が広がることになり、大変心強い朝でした。

 講演のレジュメは、後記のとおりです。

講演の冒頭で、私を紹介する3分の動画が流されました。こちらです。

お声掛けいただければ、どこにでも出かけていきます。

https://www.youtube.com/watch?v=ERimifClrNI&feature=youtu.be

 

<講演のレジュメ>

私たちひとり一人が主役の『新しい国づくり』へ

~世界大動乱の中で日本の道を拓く~

1. 政治家として目指してきたもの

・90年代の米国の対日戦略…「失われた20年」を「失われた日本」にしない

・言論NPOから政治へ…政官民学各界の知恵のコラボと国家戦略

・保守とは何か 政策体系化…道半ば

2.トランプ誕生を日本のチャンスにする

・政治のトリレンマとパクスアメリカーナの終焉

・日米経済対話と「TPP11」へ

・偉大なる中国?

・普遍的価値と日本が担う価値~伊勢志摩原則と日本の国民性~

3.日本の強さ…夢に向けたチャレンジに必要なのはストーリー

・将来への不確実性⇒無限の貨幣愛⇒デフレ経済…どう克服するか

・戦略マップと課題解決力

・特別な使命を帯びた日本民族と「三種の神器」

・日本新秩序⇒世界新秩序へ

・大事なのは産業ではなくシステム…ユーザー起点の社会システム設計

・官民公…地域におけるパブリック

4.世界一おカネがある黄金の国、ジパングの物語

・中長期経済財政試算…財政は破綻しない

・消費増税は国民負担を増やさない…その理由

・アベノミクスの成果…実は財政再建を実現している

・ヘリコプターマネーと永久国債

・三本の矢→新三本の矢→真の三本の矢

・日本の金融資産~三層構造の医療財源システム~

・新しい資金調達パラダイムと「パブリックエクイティー」

・米国型コンプライアンスとドネーション~建前と本音~

5.新たな課題

・国家意識と「永遠」と生きがい

・納得の政治…公会計改革とプロとしての政治家の資質

・柔軟さを取り戻す←建前でガチガチ

・国家強靭化と安全安心コミュニティー

  新たな安全保障…防災コミュニティー サイバーセキュリティー

・権利と義務(責任)の均衡を超えた責任の領域⇒新たな価値創造と人間の幸福

  課題解決型コミュニティー 主権者教育 「公益資本主義」と倫理法人会