自民党オープンエントリー、松田まなぶより最後の動画「「皆が納得できる国力倍増未来ビジョンを」 | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

自民党オープンエントリー、松田まなぶよりファイナリストとしては最後の動画「「皆が納得できる国力倍増未来ビジョンを」

 今回のネット投票で私、松田まなぶが訴えたのは、なぜ即戦力の政治家が必要かということでした。
 それは、いまの日本国民の多くが、「納得」できる未来へのストーリーを描けていないと思うからです。

 日本は戦後70年を経て時代に合わなくなった「戦後システム」の次の社会のあり方を再設計すべき局面にあります。
 それは決して新自由主義でも社会主義でもなく、日本の国民の多くが納得できる独自の仕組みでなければなりません。しかも、国際社会の中で価値ある存在を構築する。

 これは、国政の場に、設計力と合意形成ができる説明力のあるプロの政治家を必要とするものです。
 そして、日本の未来を創る主役は国民です。

 私はこれからの政治にも経済にも必要なのは「納得」であり、政治に問われているのも「納得」形成力だと思います。

 日本が課題解決ができない国と言われ続けてきたのも、例えば、消費増税の必要性は「理解」しても国民が「納得」できなかったからでしょう。
 「一億総活躍社会」も、自分がチャレンジできるという納得があってこそ、リスクがとれる。だから、「一億総納得社会」を提起しました。

 松田まなぶの「新しい国づくり3本の矢」に共通するのも「納得」です。
 積まれたおカネが回って経済を潤していくためにも、日本の金融資産を活かすことで将来の消費税率引上げをできるだけ小幅なものにとどめられるようにするためにも、そして憲法改正も、「納得」あってこそ実現する。

 なぜそうなのか、ぜひ、動画をご覧ください。
 自民党オープンエントリー、登録は終了しましたが、投票はお済みですか。松田まなぶよりファイナリストとしては最後の動画です。
 松田まなぶのビデオレター、第35回は「皆が納得できる国力倍増未来ビジョンを」。チャンネル桜、5月3日放映。