松田まなぶ 予算委員会で質問 | 松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

松田学オフィシャルブログ Powered by Ameba

日本を夢の持てる国へという思いで財務省を飛び出しました。国政にも挑戦、様々な政策論や地域再生の活動をしています。21世紀は日本の世紀。大震災を経ていよいよ世界の課題に答を出す新日本秩序の形成を。新しい国はじめに向けて発信をしたいと思います。

 3月8日、衆院予算委員会で質問に立ち、NHKでテレビ中継されていました。

 NHKテレビで全国放映される総括質疑は国会議員にとっての晴れ舞台と言われますが、日本維新の会からは、この日、松野頼久、松浪健太、松田まなぶ、中山成彬の4名が質問に立ちました。
 松野議員は追及型、松浪議員は提案型、そして3本目の「松」の松田まなぶからはチェック型の質疑をさせていただきました。チェックとは、安倍政権が国家の本質的な課題をきちんと国民に説明しているかどうかという観点からのチェックです。それは政治の本来の機能だと考えるからです。
 まずはTPPを取り上げ、日本が国際経済の中で置かれている立ち位置と、その下での国際経済戦略について、しっかりと国民に説明し、課題を共有すべきことなどを強調しました。
 時間不足で少し早口になってしまいましたが、もっと議論が必要です。今国会でさらに政策論を進めていきたいと思います。

$松田まなぶ(松田学)のブログ

この予算委員会での松田まなぶの質疑の様子は、衆議院インターネット審議中継のビデオライブラリでご覧になれます。サイト中の「質疑者等(発言順):」の項目から、「松田学(日本維新の会)」を選択してください。