松山総合公園 | kikuブログ

kikuブログ

田舎の風景や植物の写真
何処かに出掛けると写真ばかり撮るので

写真ばかりで情報の少ないブログですが、どうか見て下さい。

こんにちは

 

一年前のブログ、新宮あじさいの里のブログが自分のブログに表示され

 

紫陽花か、今年は新宮のあじさいの里にも行けないなと思い

 

ネットで、愛媛の紫陽花と検索してみたら

 

最初に載っていたのが松山総合公園でした。

 

総合公園は、桜や椿のイメージはありますが紫陽花のイメージはあまり無いですね。

 

総合公園、以前はウォーキングなので出掛ける事もありましたが

 

最近は、愛媛FCの応援に行く時に前を通るくらいで出掛けていませんね。

 

それなので、久しぶりに松山総合公園に出掛けてみました。

 

松山総合公園のシンボルと言ったら、ヨーロッパのお城の様な展望塔ですね。

 

広場には紫陽花もありました。

 

ポケモンマンホールがありました。

 

ニュースで松山市に「ポケふた」が贈呈されたと聞きました。

 

確か、二枚だと聞きましたので、もう一枚松山市内に「ポケふた」があるのですね。

 

展望塔に登って見ました。

 

正面に松山城が見えます。

 

松山城と松山総合公園は同じぐらいの高さなのでよく見えます。

 

展望塔、もう一段高い所に登ります。

 

高い所から見る松山市内の風景です。

 

街中にこんもりとある山が松山城です。

 

展望塔、ぐるりと回って風景を眺めてみましょう。

 

真ん中、真っ直ぐ伸びている高架はJRの高架で、今松山駅の高架工事が行われていて

 

もう直ぐ完成で電車も高架を走る事になります。

 

松山駅も行く事がないので、どの様な状態なのかは分からないのですが

 

高架工事が完成したら見に行っても良いかなとは思っています。

 

展望塔越しの風景。

 

奥の海岸の方には松山空港がある方向です。

 

興居島が見えます。

 

 

展望塔、ぐるりと回ってみました。

 

あの一番上から見渡した風景でした。

 

こちらには、アジサイ園が無かったので

 

奥の駐車場の管理棟の所に来ました。

 

松山総合公園に新しく動物愛護センターを建てたと言っていましたが、これですね。

 

アジサイ園はこちらに有ったのですね。

 

長くなりましたので、今回はここまでにします。