小豆島観光 ② | kikuブログ

kikuブログ

田舎の風景や植物の写真
何処かに出掛けると写真ばかり撮るので

写真ばかりで情報の少ないブログですが、どうか見て下さい。

こんにちは、小豆島観光の続きです。

 

寒霞渓の次は、ホテルでの昼食になります。

 

事前に調べてみると、干潮時に海の中から砂の道が現れ

 

島へと続く道、エンジェルロードの場所の近くのホテルだと分かりました。

 

丁度旅番組で、エンジェルロードの事が紹介されていたので

 

食事を早く終わらせて、見に行ってみたいなと密かに思っていました。

 

食事は豪華で量も多かったですが、昼食時間も長く取ってくれていたのと

 

添乗員さんも、エンジェルロードが近くにあるので

 

時間があれば見に行ってはと言うので、見に行きました。

 

何と、ホテルから直接エンジェルロードのある砂浜に行く事が出来ます。

 

ホテルの前にはプールがあり

 

そのまま砂浜に行けます。

 

丁度干潮で、島へ続くエンジェルロードが出来ていました。

 

かなり潮が引いているのでしょう、立派な砂の道です。

 

旅番組でも紹介されていた絵馬、これですね。

 

せっかくなので、島まで歩いてみます。

 

島に到着すると、島にも絵馬が多く括り付けられていました。

 

まだ奥へと島が続いていました。

 

島から見たホテルの風景です。

 

海沿いに帰ります。

 

 

エンジェルロード、行けたら良いなと思っていたのが

 

立派な砂の道も歩けたし、密かに思っていた事が出来たので特別な思い出になりました。

 

昼食後、次に来たのが小豆島オリーブ園です。

 

オリーブの木が沢山植えられているオリーブの丘にガイドさんの案内で行きました。

 

イサム・ノグチさんの遊具彫刻だそうです。

 

滑り台として、滑る事も出来ます。

 

オリーブの森に入って行きます。

 

オリーブの木が沢山あります。

 

オリーブ原木、100年以上前に植えた日本最古のオリーブの原木です。

 

湾になっていて、前に見えるのも小豆島です。

 

半島の様になっていて、一番低くなっている所が二十四の瞳映画村が有るそうです。

 

オリーブの木を見て周ります。

 

オリーブ油しぼり機です。 昔はこの様な物で搾っていたのですね。

 

オリーブの実です。

 

今はもうほとんど収穫していて、オリーブの実は少ししかないそうです。

 

若い実から熟した実まで一緒に観られるのは珍しいそうです。

 

このオリーブの丘から少し行った所に、ギリシャ風車で有名な風車の丘が有ります。

 

風車の前で、ほうきにまたがりジャンプした所を撮る、映えスポットの所です。

 

こちらも事前にオリーブ園の事を調べた時、風車の丘が近くにある事を知り

 

時間があれば行ってみたいなと思っていたのですが

 

オリーブの丘をガイドさんが案内するのと、お土産を買うぐらいしか時間がありませんでした。

 

エンジェルロードと風車の丘へは密かに行きたいなと思っていただけに

 

風車の丘へは行けなかったので残念でした。

 

以上が小豆島観光でした。

 

寒霞渓の紅葉が少なかったのと、風車の丘へ行けなかったのが、少し心残りになりました。

 

紅葉の時期、寒霞渓へ行くバスツアーは毎年の様にあるので

 

来年以降、また行けたら行ってみたいなと思いました。