マツブン刺繍ブログ「一針入魂」
Amebaでブログを始めよう!
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

神奈川県中小企業診断協会で講演させて頂きました。

 12月13日横浜にて、中小企業診断士の先生方に弊社の事業取り組み「下請けからメーカーへ(脱下請け)」について講演させて頂きました。

この1年間は昨年受賞させて頂いた「東京商工会議所 勇気ある経営大賞」のお陰で10回近く講演に呼んで頂きました。

 ありがとうございます。

 

 

今回は100名以上の参加者で士業の先生の集まりだったので、今までで一番緊張しました(笑)。

 

 内容は父の会社に入社した当時の苦労話や脱下請けでどのようにメーカーへと仕事を変えて行ったのか、という内容です。

さすが資格を持たれた先生方で勉強慣れしていますので、頂戴した質問も私自信にとって良い勉強となりました。

 

 公演後に何人かの先生方とお名刺交換をさせて頂いたのですが、三菱商事を定年退職された方やNECの現役社員の方々など

普段はお会い出来ないような方々でした。

 

 私共のような零細企業の話にも真剣に聞き入ってくれる姿には脱帽です。

ありがとうございました!!

 

P.S. 名刺交換をさせて頂いたNECの方は、数年前にオリジナル刺繍ポロシャツをご採用頂いたNECの決済者の方でした。

ビックリ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

本社を移転しました。

 20175月吉日に本社を移転しました。

電話番号等に変更は無く、住所のみ下記に変更となりました。

 

 東京都足立区六町2-6-21 MEビル

(新住所の為に、グーグルマップでは未だ表示されません。サイト内のアクセスMAPをご参照下さい。)

 つくばエキスプレス六町駅(A1出口)から徒歩3分となります。

 

後輩で写真屋さんの大塚くんが昼と夜と両方の写真を撮影してくれました!!

 

P.S. MEビルのMEとは会社の土台を作ってくれた両親(2代目)の名前の頭文字(MAKOTO・EYOKO)からとりました。(笑)

 

 

東京商工会議所 第14回「勇気ある経営大賞」にて特別賞を受賞しました。

 東京商工会議所(三村明夫会頭)の第14回「勇気ある経営大賞」(実行委員長:伊藤孝紳副会頭・本田技研工業㈱取締役相談役)にて特別賞を受賞致しました。

 

 いやぁ~、ビックリしました!!

とある知人の方から数年前に、この賞の応募を薦めて頂いていたのですが、

今年は時間が出来たので応募したところ、最終四次審査を経て特別賞を頂きました。

 ありがとうございます。

 

 一次・二次審査では、事業の取り組みを説明する資料を製作したのですが、これが自分の事業を振り返るとても良い勉強となりました。

 三次審査(実地調査)では、審査員の方に来社頂き、色々な質問を頂戴し、これまた

とても勉強になりました。

 

 そして、最終四次審査(プレゼンテーション)では、本田技研工業や東レ・フォーバル等の大企業の社長や大学教授をはじめとする20人の方々へのプレゼンでした。

 何を聞かれるのか、とても緊張しましたが、皆様から好意的なご意見ご感想を頂く事が多く

とても感動しました。

 

 授賞式は10月14日にホテルニューータニで行って頂き、式典後のパーティーでは

三村明夫会頭(新日鐵住金 相談役 名誉会長)ともお話をさせて頂きました。

 

 

 色々な方々とお話をさせて頂いた内容を詳しく色々と書きたいのですが、とっても長~くなってしまいますので、省略させて頂きます。

 

 「勇気ある経営大賞」に応募した事により、自身の勉強になり、プレゼンや授賞式で

色々な財界の方々にお会いできお話を伺う事ができ、とっても勉強になりました。

 ありがとうございました!!

 

株式会社マツブン「ニュース&トピックス」

授賞式(登壇)には、今年結婚20年目を迎えた奥さんも参加させて頂きました。

妻にとっても、とても良い思い出になりました。ありがとうございます。

 

 

 

タッセル用糸

「タッセル」ってご存知ですか?


僕は知りませんでした(笑)。


下記の写真が「タッセル」です。



カーテンの下部に付ける物です。

僕も言われて、「見たことあるな~。タッセルって言うんだ!!」と初めて名前を知りました。


先日、刺繍糸を買いに刺繍糸屋 さんにお邪魔して、糸屋さんの営業の方に教えて頂きました。


 この糸屋さんが、タッセル手芸用に専用糸を販売するとの事で相談を受けました。

イギリスでは古くからある手芸で、最近日本でも流行っているとの事でした。


 とっても綺麗な物ですね!!

糸は刺繍糸に比べ約8倍程太い物でレーヨン製で光沢が有り、糸自体もとても綺麗です。





ご興味がございましたら、ぜひ糸屋さんにお問い合わせ下さい!!


パールヨット株式会社


今後はネットでの販売も視野に入れているとの事で~す。





「小玉くん」結婚式用ミニプレゼント 今治タオルハンカチ

 僕の知り合いである「小玉くん」が結婚式のプチお返し用に

オリジナル刺繍入の今治パイルハンカチを購入してくれました。


 非常に上手な手書きでの入稿です(笑)。



 このデザインがこんな感じで仕上がりました~。




 小玉くんは、彼が大学生時代に大学で行った僕の講義に参加してくれた元教え子(笑?)なんです。

なぜか、たまに会う間柄で最終的には彼が就職した保険屋さんから保険も入っています(笑)。


 今回は結婚式の最後に新郎新婦から渡すプチプレゼント用に採用してくれました。




 この今治タオルを使って幸せになってほしいです(笑)。



株式会社マツブン刺繍 オリジナル刺繍付き今治タオルページ

 気がつくと彼と出会って約8年!!時間が経つのが早すぎます(笑)。




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>