マツブン刺繍ブログ「一針入魂」
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

青い鳥幼稚園オリジナル刺繍グッズ

千葉県千葉市にある、青い鳥幼稚園様から今年も園児&父兄&先生用にTシャツ、トートバッグ他のご注文を頂きました。

もう15年以上、毎年オリジナル刺繍グッズを製作頂いております。

 

 園児や父兄の方々にお好きな色や商品をお選び頂き、同じロゴ刺繍を入れています。

可愛らしいワンポイントロゴが映えますよね!!

 「青い鳥幼稚園を応援するページ」というサイトもあり、今年の商品もご掲載頂きました。

毎年、ご採用頂きありがとうございます!!

現役 東京大学大学院生「東京大学発ベンチャー企業」

 

 先日、現役の東京大学大学院生が立ち上げたベンチャー企業の「株式会社LeadX(リードエックス)」の前田CEOと井坂COFさんが来社されました。

 

 弊社のWikipediaかサイトをご覧頂いて来て頂いたと思うのですが、以前に「出没 アド街ック天国」に東大発ベンチャー企業としてTV出演されている方々でした。

 このTV番組は僕も大好きな番組で、本郷特集(東京)だったのでちょうど見ていたので、ご本人だと知りビックリしました。

 

 大学の体育会ラクロス部で仲良くなられた3人が大学院生となって去年起業されたとの事!

凄いですよね~!!

 

 弊社に来られた理由は、色々な企業の人に会って「これから、どのような分野でビジネスを進めて行くか」を研究する為との事です。

僕が大学生の時には、こんな素晴らしい考えは全くありませんでした。(笑)

 僕の息子と同じ世代ですが、ホントしっかりとされてました!(息子くんも頑張れよ~~w)

 

 法学部在学の前田さん、工学部在学の井坂さん、まだどんな分野でビジネスを立ち上げるかも検討中との事ですが、社会の役に立つシステムを是非完成させて下さいね!!

 

 色々な分野の方々の話を聞きたいとの事です。

ご興味がある方は是非アクセスしてみてください。

 

東京都印刷工業組合様で講演させて頂きました。

 

 2021年2月10日に東京都印刷工業組合様の勉強会で僭越ながら、当社の取り組みを説明させて頂きました。

 

 このような勉強会での事業説明は何度かさせて頂いているのですが、リモート講演(コロナ禍につき)は初めてで、いつもとは違う緊張感がありました。w


 内容は当社の「脱下請けからネット直販へ」という内容で、現場でもソーシャルディスタンスを保ちながらご参加して頂いた方々もいらっしゃっいました。

 

 東京都印刷工業組合様は印刷物を扱っている印刷加工会社様の組合で、当社の刺繍加工と凄く似た業界で現場での参加者の方々も私と同じ立場の事業継承者で年齢も近い方々も多く参加されていました。

 

 印刷工業組合様での勉強会は全国との繋がりもあり、当日は鹿児島県などの他県の方々にもリモートで沢山ご参加頂きました。

約2時間にわたり当社の事業説明をさせて頂いたのですが、最後には沢山のご質問も頂戴できて私自身とても勉強になりました。

 ありがとうございました。

 

 

 

 

 

三年ぶりのブログ更新です。「社会人1年目の息子」

 いやぁ~、久しぶりにブログを見たら三年ぶりの更新となってしまいました・・・。w

ブログ(日記)とは呼べないので、弊社HPからのリンク名は「コラム」という呼び方に変えてます。(笑)

 

 今回ブログを更新しようと思ったのは、自分で久しぶりにブログを読み返すと凄く良い物だな~と思ったからなんです。

自分勝手ですみません!!

 

 この三年の間にも色々ありましたが、今回は息子絡みで是非自分の記録に残したいと思ったので書かせて頂きます!!

 

 ウチの息子は今年23歳で社会人一年生となったのですが、就職させて頂いた会社の人材募集サイト(ウォンテッドリー)に出たと家族Lineに連絡が来たので何気なく読んでみると、とても嬉しい事を語ってくれていました。

 

 なぜ、彼が私の思いや経験を知っているのか良く分からないのですが、とても嬉しかったです!!

 

記事はコチラになります。 ↓

https://www.wantedly.com/companies/avic/post_articles/283851

 

 

 この記事を読んで僕が入社した当時の状況や思いを思い出す事が出来て、とても嬉しかったです。

最近は気合不足だったのですが、息子には負ける訳が行かないと気合が入りました!!(笑)

 

 今、思い返すと彼が3歳の時に僕はマツブンに入社したんですね・・・。

20年は、あっという間でした。w

 

P.S. 彼が就職した会社は「株式会社AViC」というWebマーケティングの会社になります。何かありましたら、ど~ぞ宜しくお願いします!!

 

 

神奈川県中小企業診断協会で講演させて頂きました。

 12月13日横浜にて、中小企業診断士の先生方に弊社の事業取り組み「下請けからメーカーへ(脱下請け)」について講演させて頂きました。

この1年間は昨年受賞させて頂いた「東京商工会議所 勇気ある経営大賞」のお陰で10回近く講演に呼んで頂きました。

 ありがとうございます。

 

 

今回は100名以上の参加者で士業の先生の集まりだったので、今までで一番緊張しました(笑)。

 

 内容は父の会社に入社した当時の苦労話や脱下請けでどのようにメーカーへと仕事を変えて行ったのか、という内容です。

さすが資格を持たれた先生方で勉強慣れしていますので、頂戴した質問も私自信にとって良い勉強となりました。

 

 公演後に何人かの先生方とお名刺交換をさせて頂いたのですが、三菱商事を定年退職された方やNECの現役社員の方々など

普段はお会い出来ないような方々でした。

 

 私共のような零細企業の話にも真剣に聞き入ってくれる姿には脱帽です。

ありがとうございました!!

 

P.S. 名刺交換をさせて頂いたNECの方は、数年前にオリジナル刺繍ポロシャツをご採用頂いたNECの決済者の方でした。

ビックリ!!(笑)

 

 

 

 

 

 

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>