Q&A4039 不正出血が止まりません | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 37歳、約4ヶ月もの間続く不正出血に悩んでいます。

1月にホルモン補充による凍結胚盤胞移植を実施し、約2週間後に陽性判定をいただきました。しかし、心拍確認ができず、2月に吸引法による流産手術をしました。移植後ほどなくして出血があり、血溜まりと1〜2センチ大の子宮筋腫の存在を指摘されています。流産手術後の病理検査では組織片に悪性のものがあった等の指摘はありませんでした。流産手術後は生理調整のためにホルモン薬を服用しました。それでも出血が収まらず、カウフマン療法による投薬を行いましたが不正出血は続きました(カウフマン後の生理は過多月経となり大変でした)。

5月から総合病院を受診しています。エコーやMRIの結果、子宮底部から張り出している子宮筋腫が原因だろうとの見立てでした。そこで、ホルモン剤で筋腫を小さくし子宮鏡下で切除するという方針が固まりました。しかし、MRI後1週間後に再度エコーをしたところ、筋腫として指摘されていたものが消失していました。筋腫とみられていたものは血腫で、排出されたのではという見解で手術も中止になりました。エコー所見から無排卵月経を併発しているようだったので、黄体ホルモンを処方していただき服用中です。出血は少量ですがまだ残っています。

①MRIやエコーで筋腫と血腫を混同することはあるのでしょうか。
②数ヶ月筋腫として指摘されていたものが、1週間で消失することはあるのでしょうか。
③不正出血をみとめて数ヶ月経ちます。血腫であるとしたらいつかは排出がおわり出血は終わるのでしょうか。

 

A 上記の表記だけでは、よくわからない状況です。

①エコーで筋腫と血腫の区別がつかないことはありえますが、MRIで筋腫と血腫の区別がつかないことはないと思います(MRIでは、画像処理による質的診断ができるため)。
②筋腫が消失することはありません。
③血腫だとすれば、消失後、出血は終わります。

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。