Q&A3592 子宮後屈で妊娠せず焦っています | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 不妊外来通院し2年経過しましたが中々授からず焦っており、ブログなど検索していて、ここにたどり着きました。3cmの漿膜下筋腫が一つ、かなり小さいのが、もう一つあり、あとは4cmくらいの両側卵巣嚢腫があります。子宮がかなり後屈してると婦人科で言われた事があります。医学的には不妊には関係ないみたいですが、自分の感覚だと(卵子は自分の一部なのでなんとなく)ツルツル滑って、掴まれない感覚があります(という、夢を見ます。卵管に入りたくても入れない精子も夢に出ます)。これは子宮後屈のせいではないかと思ってるのですが、体外受精したとしても、子宮後屈だと、やっぱりリスクがありますでしょうか。祖母も母も子宮後屈なので、多分先天性だと思いますが、漿膜下筋腫のせいで子宮後屈になっていたとしたら、妊娠できても切迫流産とかリスクありますか。色々無知ですが、素人だとわからない事だらけで、不妊外来に行っても、診察はエコー入れて数分だけ、エコーで卵胞計測して人工授精して、生理きたらまた来てね、くらいしか言われません。なぜ自分は何度人工授精しても授からないのか、原因はなんなのか。そこまで一緒に考えてくれる先生とは巡り会えません。段々と疲れてきています。市内に不妊外来が、少なく病院も選べません。この先どうしたらいいのかとても悩んでいます。

 

A 子宮後屈の方は、性行為の後に10~15分程度うつ伏せに寝ていただければ、精子が子宮に入って行けますので、不妊症の原因ではありません。人工授精や体外受精の際には、精子や受精卵を直接子宮に入れていますので、子宮の向きは全く関係ありません。それよりも、人工授精で妊娠成立しない場合は、原因不明不妊症(受精や卵管の部分での異常=この部分は検査できません)を考えます。したがって、体外受精へのステップアップをお勧めいたします。

 

下記の論文を参照してください。

2012.11.21「☆子宮後屈の方へ ワンポイントアドバイス

 

なお、このQ&Aは、約3週間前の質問にお答えしております。