Q&A3401 正常胚移植で4回陰性、どうしたら良いでしょうか | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 正常胚を4度移植しましたが妊娠しません。次の移植はどのようにしたらよろしいでしょうか。

 

リプロダクションクリニックでのオプション検査は全て対策済みです。
①5AB:ピシバニール+プレドニン、自然周期→陰性
②5BB:ホルモン補充周期→陰性
③5BB:自然周期→陰性
 ERPeak検査ズレなし、慢性子宮内膜炎:陰性
④5BC+6CC:ピシバニール+プレドニン、ホルモン補充周期で胚のステージに合わせ+1日→ BT7 HCG 9.3→化学流産

残る凍結胚は4CCと5BCです。
1 ④で化学流産というのは、移植のタイミングが着床の窓とズレていたということになりますでしょか。
2 移植のタイミングは黄体ホルモン開始から何日目が適切でしょうか。
3 次は1個移植か2個移植かどちらが良いでしょうか。
4 他にも何か対策がありましたらご教示ください。

 

A 

123 記載された胚のグレードは凍結時のものか移植時のものかにより解釈が変わります。しかし、①②③で全く妊娠反応が出ず、④で少し出ていますので、着床の窓が近づいてきた印象を感じます。次回は+0.5か+1.5ですが、私なら+1.5で4CC+5BCを2個移植します。
4 PRP子宮内注入が未実施のようにお見受けしますので、やってみたいところです。

 

なお、このQ&Aは、約4週間前の質問にお答えしております。