嬉しい報告:不妊と不育を同時に治療 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

リプロ東京を卒業し、昨年無事に男の子を出産したのですが、先日1歳の誕生日を迎えました。

2人目不妊で転院を繰り返し絶望していましたが、最後にリプロに転院して本当に良かったです。とはいえ、リプロでも2回流産してしまったのですが、ヘパリン・バイアスピリン・免疫グロブリンと、色んな手を考えて下さり出産までたどり着けました。転院する前は、不育症の診療は大学病院と並行して通院させられたので時間的にも相当な負担でした。その点リプロでは不育症の治療も一緒にできるのでストレス無く通院できました。流産を繰り返していたので、不安になってマイナスなことを言ってしまい、松林先生に一喝されたことも良い思い出です。凍結胚があるので、夫と相談し、移植するかよく考えたいと思います。その時はまたどうぞよろしくお願いいたします。

 

コメント:不妊と不育を同時に治療できるのは、大学病院以外にはリプロダクションクリニックしかないと思います。私たちの治療が奏功して嬉しい限りです。