Q&A3094 色々悩み眠れませんでした | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 45歳、AMH 0.02〜0.05

 

通院中の病院のドクターからうーん難しくなってきたのかもしれません。このままねばりますか?」と言われました。10月で46歳になります。コロナがあるので自宅から近くの病院へ転院し1周期目は採卵当日に排卵済みで人工授精をしましたが、妊娠しませんでした。その後3カ月卵胞が育たなくて今にいたります。ドクターに言われた一言で、もうここではムリなのか?病院ではプレマリンを毎日4カ月くらいは飲んでます。プレマリンを飲み始めてから卵胞が育たなくなりました。私の場合は自然周期?高刺激?どちらの治療がよいですか。ドクターに一言いわれた「ねばりますか?」は結局、この病院では無理だという事ですか?今は転院を考えてます。リプロに行こうと考えています。

 

A 通院先の医師の「ねばりますか?」は、ギブアップ宣言と考えて良いと思います。プレマリンはFSHが高い方のFSHを低下させるために使いますが、FSHが高くない方に使うと卵胞発育のブレーキになります。したがって、常にFSH値をモニターしながら使う必要があると思います。リプロでは、採血でFSH/LH/E2/P4値と卵胞を見ながら、薬剤を選択していきますので、(自然周期?高刺激?どちらの治療がよいですかではなく)その時のコンディションによって臨機応変に対処するのが良いでしょう。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。