Q&A3064 紹介状は書けません!? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 母親が症候性てんかんで、病院から老健施設を経て、今はグループホームにいます昨年7月に入所しました。認知症が入っています、施設のかかりつけ医師から「睡眠導入剤はこれ以上出せないから精神科の受診」と言われました。私は「先生の知っている医師に紹介状を書いてください」と話しましましたが、「ご家族の知り合いの医師にしか紹介状は出せない」と言われました。
 

書けない理由はなぜでしょうか。医療の社会はわかりません。看護師さんは「先生たちは難しいのよね」と言っています。私は4回紹介状を書いてもらいました。先生のほうから言われたのです。患者の性格を考えて働いているようにも素人ながら考えるのですがいかがでしょうか。

 

A 医師は、自らの専門外の領域の場合、専門領域ではあるものの自らでは手に負えない疾患の場合には、紹介状を書く責任があります。「ご家族の知り合いの医師にしか紹介状は出せない」という説明をする医師がいるというのは初耳です。その医師は、医師会の中で孤立しているのではないでしょうか。大学病院を除けば、紹介状がなくても診察してもらえますので、お母様を連れて精神科を受診されることをお勧めいたします。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。