Q&A3003 リプロ東京の初回で出産、第二子は? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 他院からリプロ東京へ転院し、初回採卵、初回移植(4BA)で妊娠し、男児を出産しました。現在7ヶ月とてもかわいいです。ありがとうございました。

現在37歳(もうすぐ38歳)で、第二子を検討するにあたり質問させてください。残りの受精卵は以下のとおりで全て初期胚です。
Aクリニック(35歳採卵)
① 3日目 7cellG1
② 3日目 9cellG2
③ 3日目 8cellG2
④ 3日目 10cellG3
⑤ 3日目 7cellG3
リプロ東京(36歳の時)
⑥ 3日目 8cellG3

最初のクリニックで胚盤胞を2回移植しても着床せず、リプロに転院した経緯がありますので、次の移植もリプロでできたらと思っています。まず、1回目は⑥を移植するとして、それが着床しなかった場合の次の方法についてご相談させてください。
Q1 下記ののどちらが良いと思われますか。
(1)リプロで採卵し直す(採卵時は早くて38歳、おそらく39歳になります)
(2)Aクリニックの初期胚をリプロに持ち出す
Q2 Q1で(2)の場合は、どの受精卵をいくつ持ち出せば良いでしょうか。どういう順番で移植していくのが効率的でしょうか。複数同時移植もありでしょうか(Aクリニックの初期胚を持ち出す場合、1個あたり8万円の持ち出し費用がかかるため、必要な分を持ち出す方が良いかと思っております)。

 

A 情報が極めて少ないので、正しい判断ができないかもしれません。

A1 Aクリニックの採卵方法に問題があるのであれば、リプロで採卵し直すしかありませんが、移植方法に問題があるのであれば胚移送するしかありません。Aクリニックの採卵方法と移植方法の記載がありませんので、この辺については何とも言えません。

A2 胚のグレード的には、Aクリニックとリプロの違いはないように思います。全部移送したいところですが、5個移送により40万円かかるのでしたら、リプロで採卵した方が得策かもしれません。あるいは、Aクリニックでリプロの方法で移植してもらえれば良いですが、、、なかなか難しいことが多いです。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。