Q&A2944 次周期より移植を希望します | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q リプロ東京通院中
 
先生のブログと出会い他院より転院してきました。最初は何を質問したら良いのかも分からずでしたが、先生のブログを2年分ほどさかのぼって読みました。そして、自分なりに理解した上でどうしても分からない事質問させてください。
 
過去の妊娠歴
2016年 自然妊娠、胎嚢確認後流産
2017年 人工授精6回目妊娠、胎嚢確認後流産

2020年 他院にて、ホルモン補充周期凍結胚移植12回、自然排卵周期凍結胚移植2回実施(自然排卵周期は4回試みましたが、2回はD14あたりから出血がみられたので中止となりました)。移植数は1~2個で、全て5日目胚盤胞(5AA、4AA、4AB、4BA、、、もっとも低いグレードで4CC)。一度だけHCG 357.4で妊娠判定陽性になりましたが、胎嚢確認後流産となりました。その際の移植では、
D2 夜エストラーナ2枚
D4 夜エストラーナ2枚
D6 夜エストラーナ4枚
D8 夜エストラーナ6枚 
D10 夜エストラーナ8枚 PRP1回目
D12 夜エストラーナ8枚 PRP2回目
D14 夜エストラーナ8枚
D16~エストロジェル4プッシュ+ルティナス1日3回
D21 移植(5日目胚盤胞5AA)+プロゲストンデポー+HCG 250
D32から、膣錠挿入の際に出血が混じる
D33(BT12)出血少しあるも、HCG 357.4、胎嚢確認
D37(BT16)胎嚢確認後流産

リプロオプション検査結果
慢性子宮内膜炎検査、子宮収縮検査、銅亜鉛検査、ビタミンD検査、子宮鏡検査、全てクリアーしてます

①陽性反応が出た場合、それが必勝法の近道と学びましたが、私の場合約15回良好胚を移植して1回だけが陽性でしたが、この確率であってもこの1回の陽性をベースに考えた方がよろしいでしょうか。
②PRPを置き換えるとしたら何の方法が良いですか。
③他院では、同じ方法でひたすた凍結胚移植を行ってしまいました。リプロに転院し初移植*で陰性だったため、今周期は採卵しました。次周期より移植を希望しますが、松林先生でしたらどのようなスケジュールをたてられますか。

*リプロ初移植は、初期杯7G2と胚盤胞3BB(移植時5BB)の2段階移植で、G-CSF子宮内注入、エンプリオグルーをやりました。残ってる胚は、7G3、4CB、4CA(0PN)と今培養室で頑張っている受精卵たちです。
 

A 

①確率1/15は必勝法とは言えないかもしれません。着床の窓の検査(ERPeak)が未実施ですので、まずそれを行ってから移植が良いでしょう。
②PRPの代用はありません。新しい培養液(GM-CSF)での移植に期待したいと思います。
③ERPeakを行って、着床の窓を確認した上で、次のプランとします。
 着床の窓がズレていない場合→(途中で出血しないように)薬剤を使った自然排卵周期移植
 着床の窓がズレていた場合→ホルモン補充周期移植で、着床の窓を合わせる
 *移植胚の選択は、(着床の窓が狭い場合に幅広く対応するために)ステージの異なる胚盤胞を2個選択するのが良いでしょう(現在培養中の胚も含めて、例えばBL4とBL3など)。
 #原因不明不育症の対策として、免疫グロブリン(IVIG)、ピシバニール、プレドニン10mgのいずれか、あるいは併用があります。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。