Q&A2940 まだ一度も妊娠できていません | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 不妊治療を始めて約3年半になります。今年で44歳になりますが、まだ一度も妊娠できていません。
 
39歳で治療を始めた当初から空胞が多く、加えて主人にも精索静脈瘤があり、受精卵ができませんでした。主人の手術や、私も高刺激から低刺激まで試行錯誤し、トリガー時間を2時間早めることで受精卵が採卵ごとに1つ採れるようになりました。5つできた受精卵のうち、1つだけできた胚盤胞が少し妊娠反応を示しましたが、それ以外の初期胚を凍結したものは妊娠反応を示しませんでした。再度、採卵を行い、5つできた受精卵(全て初期胚凍結)も残り2個で後がありません。これまでERAなど検査は全て行い、私にはこれといった不妊の原因はありませんでした。強いて言えば、甲状腺機能低下症(チラージン服用)と血液凝固因子が少ないです。
 
Q1 現在の移植方法は、エストラーナテープを毎日貼り、途中からルトラールと、血液凝固予防のため、小児用バファリンを服用する方法ですが、残り2個に対し、自然周期移植など試すことは可能でしょうか。
Q2 ルトラールを飲み始めると、胃腸の不調と、脳貧血が頻繁に起こり、日中動くことがかなり困難になります。そのため、不妊治療を開始してからかなり太ってしまいました。漢方の先生から元の体重に戻すよう言われ、ヨガも行っているのですが、コロナの流行で外出することも憚られています。そこで、昔から利用しているEMS(Electrical Muscle Stimulation)のマシーンを再開したのですが、EMSのせいで受精卵ができにくくなること、また不妊になることはあるでしょうか。
 

A なかなか上手くいかない方には、リプロのオプション検査を全て実施することをお勧めいたします。

 

A1 ホルモン補充周期移植で上手くいかない場合には、自然周期移植を実施してみる価値はあります。どちらかでしか妊娠されない方がおられるためです。

A2 論文を調べてみましたが、該当するものはありませんでした。EMSは電気的な刺激で筋肉を収縮させる製品です。おそらく弱電流は筋肉の部分にしか作用していないものと考えられますので、EMSのせいで受精卵ができにくくなることや不妊になることはないように思います。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。