Q&A2909 妻47歳、採卵4回、移植4回 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 妻47歳、夫51歳

37歳 結婚
38歳 自然妊娠、約3週間で稽留流産
その後、自然に妊娠できるだろうと思い仕事や趣味に夢中でただ時間が過ぎていきました。とても遅いのですが45歳の6月にAクリニックに電話をし7月から治療を開始しました。Aクリニックでは45歳以上は体外受精の治療を受け付けてなく人工授精を3度しました。全て陰性でした。これではダメだと思い、不妊治療だけを専門としているBクリニックに転院して現在に至ります。46歳の1月から今のクリニックに通っていますのでちょうど1年になります。

Aクリニックで検査した時にAMHは1.36でした。Bクリニックではこの資料を基準にすると言われAMHは検査していません。その他の菌や病的な検査は私も主人も全て陰性です。体は夫婦共に大きな病気も一度もなく健康な方だと思います。


D2~D3のFSHはだいたい10以下で一度だけ15でした。夫の精子状態はいつもほぼ良好です。「卵管造影」「内膜症検査」「子宮鏡検査」は受けていません。

全てショート法で採卵
●2020年3月 卵4個 正常受精3個(体外受精)
2日目胚 Grade2が1個  2日目胚 Grede3が2個
●2020年6月 卵6個 正常受精5個(体外受精)
4個胚盤胞までお願いして 1個3BC (残りの3個はダメでした)3日目胚 Grade2を1個移植(採卵から3日後)判定は陰性
●2020年8月 卵3個 正常受精3個(体外受精)
3日目胚 Grade2が2個  3日目胚 Grede3が1個
3日目胚 Grade2を2個移植(採卵から3日後)判定は陰性
〇2020年11月(移植のみ)
3月に受精した2日目胚 Grade2 1個と2日目胚 Grede3 1個を移植 判定は陰性
●2021年1月 卵4個 正常受精2個(顕微授精)
2日目胚 Grade4が2個
2日目胚 Grade4を2個移植(採卵から3日後)判定は陰性
※多忙だったせいか主人の精子の状態が悪く、この時だけ顕微授精でした。

判定は尿検査だけです。

残っている胚は計3個です。
3月の2日目胚 Grede3が1個。
6月の胚盤胞までお願いした 3BCが1個
8月の3日目胚 Grede3が1個。

現在はお休み期間です。私が無知なのも悪いのですが、このBクリニックで新しい治療法をしてほしいと言っても「きちんと卵が取れているから大丈夫」と言われショート法しかしておりません。もしまだ私たち夫婦に赤ちゃんを授かる可能性があれば松林先生のおられるリプロさんに転院したいと考えております。データ不足だと思いますが先生のご意見を聞かせていただきたいです。本当にわがままなお願いで申し訳ありません。

 

A 当院では治療に年齢制限を設けておりませんので、45歳以上の方も大勢お見えになりますし、結果も(少しですが)出ています。大勢おられると、刺激の仕方にも様々な工夫を取り入れることが可能になりますので、是非外来を受診して頂ければと思います。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。