Q&A2903 いつも排卵確認時に排卵済みです | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 顕微受精で受精し、自然周期で移植する際に、卵胞20mmの日の23:15にオビドレルを自己注射し、その2日後朝11:00の診察で排卵済みでした。
 

ERAで着床窓ズレなし、第一子も排卵済みでしたが排卵チェック日から5日後2個移植し、2個着床、バニシングツインで1人のみ出産しました。本来なら未排卵でなくてはいけないのに、2回とも排卵済みです。排卵後の残りが見られました。これは体質によるのでしょうか。医師にお願いして、時間調整をするしかないのでしょうか。今回も既排卵で医師には「あー…また排卵しちゃってるな」と言われました。体感としてはオビドレルを打った翌日夜にお腹の張りがピークで、排卵してる感じを受けています。

 

A 文面からは卵胞の消失をもって排卵を判断しているようですが、正確な排卵の診断は採血データを併せて考える必要があります。また、過去に妊娠した際の方法を踏襲するのが妊娠への近道ですので、第一子の際にも排卵済みでしたのなら、その時と同じ感じで良いと考えます。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。