Q&A2876 低AMH、高FSHで絶望的です | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q 低AMH 0.06、高FSH 22~33、最近のE2<5


もう絶望的でこの先どうしたらよいのかと思っております。今はプレマリンを服用し卵巣を休ませています。前回もプレマリン、プラノバール21日間服用しました。変化がないどころか、数値は悪くなる一方で悩んでいます。もう卵を作り出す力がないのではないか、早発閉経なのではないか、と不安な毎日です。

 

A プレマリン(E2製剤)単独なら良いですが、プラノバール(E2+P製剤)を使っているだけでは卵子は発育しないことが多いです。高FSHとありますが、22~33程度でしたらそれほど高くはありませんので、十分チャンスがあると思います。リプロでは、FSH 168の方が採卵できておりますので、100を超えたら閉経という従来の考え方も否定的です。ぜひ、リプロでFSH調整周期にチャレンジしてみることをお勧めいたします。

 

なお、このQ&Aは、約2ヶ月前の質問にお答えしております。