Q&A2820 BCE検査のラミナリアは? | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

Q リプロ東京で、何度もBCEの検査をして、やっと完治し、妊娠できました。ありがとうございました。

 

質問なのですが、BCE検査の時に毎回ラミナリアを入れなかった理由はなぜですか。

皆さんの経験を見るとラミナリアを入れてる方が多数なのてすが、私は入れなかったので気になってます。子宮頸管が短いからなど理由はありますか。今回の妊娠で、子宮頸管無力症だったらどうしようと不安になっています。

 

A リプロ開院当初は、BCE検査の前に、全ての方にラミナリア(ラミケンR)を入れていましたが、その後BCE検査の器具に改良が加わり挿入しやすくなったため、ラミナリアが不要になりました。現在では全ての方にラミナリアを使用していません。質問者さんが特別なのではありませんので、ご安心ください。

 

なお、このQ&Aは、約3ヶ月前の質問にお答えしております。