嬉しい報告:採卵1回で3人出産 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

今回、第3子をチャレンジしにリプロ大阪に通いました。31歳の時の受精卵で、32歳で1人、34歳で2人、38歳で3人目を授かる事が出来ました。1回の採卵で3人授かれたというのは本当にありがたいです。3人目は先日卒業し、まだまだな週数で、さらに出血で早々に自宅安静となってしまいますが、それでも実年齢通りじゃない受精卵、というのは正直心強いです。
本当にありがとうございました。

今回、松林先生には、大阪での勤務が少なくなっていらっしゃるようで、なかなかお会い出来なくて残念でした。さすがに残りの凍結胚たちを移植、とはならないですが、子供3人という夢を叶えて頂き、本当にありがとうございました。これからも増えていくであろう患者さんたちに希望を与えて下さい。お体に気をつけて、コロナにも気をつけて、ご自愛下さい。
3子出産したらリプロへ年賀状送ります!

コメント:採卵1回で3人出産は、刺激周期ならではの成果だと思います。3人の子育ては大変だと思いますが、楽しみながら頑張ってください。