名言集 | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

色々な方の名言をまとめてみました(五十音順、出典「幸せの扉」)。

 

「イチロー」

壁というのは、超えられる可能性がある人にしかやってこない。

だから、壁があるときはチャンスだと思っている。

 

「井上靖」

努力する人は希望を語り、怠ける人は不満を語る。
 

「孔子」

何ごとも楽しんでやりなさい。楽しんでやることで思わぬ力が発揮されるものなのだ。 

最大の名誉は、決して倒れないことではない。倒れるたびに起き上がることである。

 

「武田信玄」

一生懸命だと、知恵が出る。

中途半端だと、愚痴が出る。

いい加減だと、言い訳が出る。

 

「ダライ・ラマ」

敵と思えるような相手に出会ったら、忍耐や寛容を与える修行だと考えてみてください。

 

「マークトゥエイン」

あなたの大きな夢を萎えさせるような人間には近づくな。

たいしたことない人間ほど、人の夢にケチをつけたがる。

 

「松岡修造」

人の弱点を見つける天才よりも、人を褒める天才がいい。

 

「松下幸之助」

無いものを見ようとして嘆くのではなく、有るものを見て感謝しろ。

運がいいと思いなさい。そう思ったら、どんどん運が開けてくるんだ。

石の上にも三年という。しかし、三年を一年で取得する努力を怠ってはならない。

 

「三浦知良」

学ばない者は、人のせいにする。
学びつつある者は、自分のせいにする。
学ぶということを知っている者は、誰のせいにもしない。

 

「美輪明宏」

人間関係で一番大事なのは、腹八分ではなくて腹六分。

夫婦、恋人、親子、仕事関係、全て腹六分でお付き合いを。

 

以下、出典不詳

誰でも口からマイナスなこともプラスなことも吐く。

だから「吐」という字は「口」と「+」と「ー」でできている。

マイナスなことを言わなくなると「ー」が消えて「叶」という字になる。

 

奇跡は、信じる人にのみ突然訪れる。

 

できない理由を探すな。

 

「歩」とは、少し止まると書く。

疲れては休んで、休んではまた進む。

そうやって人は生まれ変わる。

 

全て魂の修行だと考えれば、悩まなくてもいい。

 

面倒臭いと思った時に「貧乏神」がきます。

楽しいと思った時に「福の神」がきます。

 

コメント:皆さん、表現法は違えども、同じようなことをおっしゃっていると思います。