恋愛婚活スタイリスト「有馬朱里」さんのお話から | 松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

松林 秀彦 (生殖医療専門医)のブログ

生殖医療に関する正しい知識を提供します。主に英語の論文をわかりやすく日本語で紹介します。

有馬朱里(ありまじゅり)さんは、恋愛婚活スタイリストと名乗っていますが、男女の関係だけではなくヒトとヒトの関係に共通した方法論をSNSで毎日配信しています。示唆に富む内容のお話ばかりで、とても為になります。その中からダイジェストをご紹介します。

 

1 マイナス思考は捨てて、プラス思考で!

  ヒトの脳は、考えた通りの結果を追求する性質があります。つまり、マイナスを考えるとマイナスの方向に、プラスを考えるとプラスの方向に向かいます。マイナス思考は百害あって一利なし、常にプラス思考で生(行)きましょう。「思うは招く」=「思ったことは、そのようになりますよ」という教えと同じです。

  できない理由ではなく、できる理由を考える

  できるレベルを徐々に上げていく(低い目標から開始して、常にできる感覚を持つ)

  短所を嘆くより、長所を磨く

  無い物ねだりではなく、在る物にフォーカスする

  あなたに起きる事は全部良いことです(と考えます)

  出会いはプラスの出会いとマイナスの出会いがあり、どちらも重要(どちらもプラスになります)

 

*具体的な例として、買ったばかりの新車を事故って大破し、廃車になったけれども、自らはかすり傷程度で済んだとしましょう。マイナス思考の方は「買ったばかりの新車を事故るなんて、俺ってなんてついてないんだろう」と思いますが、プラス思考の方は「車が廃車になるような事故だったのに、かすり傷で済んで俺って超ラッキー」と思います。マイナス思考の方は益々悪循環に、プラス思考の方はどんどん好循環になります。物事は全て考え方次第で変えられるということです。

 

2 自分は変えられるが、相手は変えられない(気持ち、考え方、行動など)

  あなたの人生はあなたが決めた人生だから、あなたしか変えられない

  結果を変えたい時は、自分を変えるしかない

  外に目を向けるのではなく、自分と向き合う

  他人との比較は意味がない、昨日の自分と比較して成長を確認する

  これまでと異なる選択と行動を実行する(例:お金の使い方を消費→自己投資に変える)

  同じ付き合いだと人生は変えられないので、出会うヒトを変える(多くの出会いの場が必要)

  相手の悪いところではなく良いところを見つける

  運勢は「勢いを運ぶ」ので、新たなチャレンジを!

 

3 成功は、チャンスのタイミングを掴めるか掴めないか

  チャンスは誰にでも巡ってくる

  チャンスを掴む為には、コミュニケーション能力が重要

  ヒトは、他人の言葉に左右されるので、伝え方(言い方)が重要

 

4 不安は不要な妄想

  まだ起きていないことは考えても意味がないので、将来を心配する必要はない

  開き直りが大切

  成功する人は、最善を尽くした人です

 

5 人生は個々のヒトの物語

  自分の物語は、ヒトの心を動かす

  楽しみの予定を立て、前向きな物語を作りましょう

 

下記の記事を参照してください。

2015.4.1「夢はかなう」思うは招く=夢が叶う